朝寝坊

本日の取材は午後からということで、午前中はすこしゆっくりして、ブランチ&旧市街の散策に出かけてきた。

ユースホテルのすぐ近くの交差点の角のリトルハノイへ。333×2本、いろいろ入ったフランスパン、そしてアールグレイをいただき。アールグレイはトワイニングのティーパックだった。もしかしたらアールグレイかもしれないという味がした。そのあと、ルォンバンカン通りとセットで旧市街の目抜き通りを構成するハンダオ通りを散策。第一の目的は、爪切りを買うこと。まあたぶんドンスアン市場に行けば買えるだろうという思惑もあり。

旧市街の道の名前を覚えにくくしてるのは、交差点ごとに通りの名前が変わること。まあ通りの名前が街区、住所としても機能してるから、しょうがないといえば、そうなんだけど。

ハンダオ通りからドンスアン市場に向かって、ハンダオ通り、ハンガン通り、ハンドゥオン通り、ドンスアン通りと、まるで出世魚のように名前を変えていくけど、まるでハノイの津田沼パルコA館B館とでも呼びたくなるようなお店が並び。そう、やはり目抜き通りにはファッションのお店、なのですね。ほどなくドンスアン市場に着いて、お店とお店の間の細い通路を歩く。なんか前に来たときよりも、売ってるものがアカ抜けたというか、なんか変わった気がする。そりゃあなんだって変わるけど。すぐに爪切りを見つけて、待ちきれなく、市場の入り口でパチパチ切る。あんまり路上でツメを切ってる人って、見ない気がする。前から思ってたんだけど、ハノイとかベトナムに来ると、爪が伸びるの早い気がする。髪の毛もそう。日本を出るギリギリで、いっちばん短くしてくるべきだった。反省。

それはいいとして、こんどはルォンバンカン通りから続く、もうひとつの目抜き通りをユースホテルのほうに向かって歩く。昨日、ショップ取材で訪れた場所も、いくつか通り過ぎ。3人でごはん食べてる女の子が、こっちをみて、ニッコニコしてる。通り過ぎても振り返ってみてる。そんなに俺、いい男だったかなぁ、と思い、交差点を過ぎ、意を決してそのお店に戻る。写真撮ってもいーい?というベトナム語を幸か不幸か僕は知らないので、声の掛けようがないのだが、まあ観光客らしき異国人の男がカメラをもって自分たちの前に現れたら、だいたいどういうことをされるのか、想像がつくというものだろう。

で、何枚か写真、撮らせてもらいました。
かわいかった。

日差しが強かったので、あんまり上手に撮れませんでした。

とかいってるから、いつまでたってもアマチュアなんだよなー。(笑)

まあいいや。

hanoi11.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください