幼稚園の遠足

今日は幼稚園の遠足のお供で、都下の自然公園?まで行ってきた。小動物と触れ合えるコーナーがあるその自然公園は、幼稚園の遠足のメッカになっているようで、さまざまな色の制服に身を包んだ子どもたちが、めちゃくちゃいっぱい集まってきており。D200に18-70mmを、D80にシグマ18-125mmをつけて、駆けずり回って、写真をいっぱい撮った。先日の運動会では、後処理をお願いしているカメラマンのK氏に、あんまりいっぱい撮ると、セレクトに手間が掛かるので、撮影の時に考慮してほしい、と苦言を呈されてしまったので、ややシャッターを押す回数を控えめにして。

デジタルだと、フィルム代がゼロなので、どうしてもたくさん撮って、あとからいいカットを選ぼう、っていう発想が強くなる。そこでボトルネックになるのは、メインPCのHDDの残り容量だったりするけど、300GBの外付けHDDにUSBケーブル一本で接続できるようにしてあるから、そのへんも、あんまり、ボトルネックとしては機能せず。(笑)

まあいいや。たしかに、単純に、仕事としてのコストパフォーマンスとかを考えたら、写真を選ぶ時間というのも、馬鹿にならないわけで。けど、世の中、コストだけで回ってるわけじゃあ、ないしねぇ。

まあいいや。(笑)

ホントは撮影のあと、市ヶ谷の某編集部に行って、滞ってる仕事をやっつけようと思ったのだが、あまりにも体力の消耗が激しく、そのまま津田沼行きで帰ってきてしまった。きっと昼から飲むビールはうまいに違いない。(←あくまでも夢想。笑)

写真は、自然公園の花とリュックサック
D80+sigma18-125mm

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください