密会@五反田

元同僚のG氏と飲み。最初はG氏の地元に近い吉祥寺で、ということで、18時に市ヶ谷の会社を出て、JR総武線に乗ったのだが、途中、G氏からメールが入り。“遅くなりそうです。いまどこですか?”と。
代々木と新宿の間だったので、いま新宿だよ、とメールを返し。すると、打ち合わせで五反田に来ています。もうすこしかかりそうなので、五反田まで来ていただけないでしょうか、とのことで、総武線を新宿の次の大久保で降り、反対向きの総武線に乗って、新宿で山手線に乗り換え、五反田へ向かった。
この日、出たばかりの新刊書がほしくて、五反田駅前をうろうろ歩いたのだが、いくら歩いても本屋が見つからず。無意味にだだっ広い東口の駅前広場。ガード下を歩き、西口へ出て。にぎやかな、東急線沿いを歩き。目黒川を越えていくと「本」の看板を見つけることが出来。

入ったら、予想以上に大きな、しっかりした本屋で。ずっと奥のほうで、さがしてた新刊書をGet。うれしかった。その本を抱えて、東口へ戻り。ずっとむかし、ある写真家の方との打ち合わせで使った、交差点の角の2階の喫茶店。こういうちゃんとした喫茶店があるのって、なんか街として好印象だなぁ。

数十ページ読み進めたところで、G氏から電話。たのんでたストレートティを飲み干し、あわてて駅前広場に向かった。

店は養老の滝系列の魚屋。魚系の居酒屋。いい感じの。そこで生ビールと刺身系をひたすら食し、ふたりで最近のデジカメ誌業界について、さまざまに意見交換した。紹介するのが遅れたが、G氏というのは元同僚で、いろいろ職を変遷したのちに、ようやく、というか、またもや、この業界に舞い戻ってきてしまったという、まあ、ある意味、好き者で。

飲んで話した話はもうすっかり忘れたけど、でも、ずいぶんと、ふたりで、いい話ができた気がする。

なに話したっけなぁ。別に出し惜しみしてる訳じゃあなく、ホントに忘れた。(笑)

僕はこの男、すごく好きで。どういうわけだか。また近々、一緒に仕事ができたらいいなぁ、と思っている。

写真は、魚系居酒屋のサーモン。冷凍しゃりしゃり系。カメラはD80+シグマ18-125mm

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください