12月6日(土) ダラット(ベトナム)

ダラット、最後の夜でございます。

今日は午前中から、いままで行ったことのない道を行こう、ということで、
宿の裏のほうの道を降りていきました。9時くらいかな。

結果的には、大成功。のんびりした雰囲気の道を、丘をのぼったりくだったりしながら、
2時間くらい歩いて。いろんな人の写真も撮れましたよ。子どもとか女の子とか。あ、いつもと
いっしょですね。(笑)

市場のすこし下の道、そこへポンと出る石畳の階段、その場所へ辿り着いたのが11時くらい?

市場のそばのカフェでお茶(おビール)して、昨日と同じ、中国人のおじさんが営む食堂で
イカ入りカタ焼きそばを食べました。333は品切れで、先ほどと同じサイゴンビアを2本ほど。

そのあと、このまま宿に戻るのではダメだ!と思い、ダラット駅のほうへ歩いていくことに
しました。ダラット駅というのは、ベトナム一うつくしい駅舎だといわれているそうです。
7kmほど離れた近隣の村まで、観光用に軽量鉄道が行き来している、という……。

軽量鉄道ってなんか変ですね。なんだろう? 軽快鉄道? 車輪が鉄路に着いてないような……。(笑)
まぁ、いいや。あとでガイドブックを見て、気が向いたら、直しましょう。(笑)

駅に着いたのが、1時過ぎだったかなあ。次の鉄道の便は2時半ということで。
しばらく、ジュース類を飲んで、駅舎のなかでだらだら過ごしましたが、待つのが億劫で、
なんか、鉄道に乗るのはいいか、という気になってきて、駅舎をあとにしました。

ダラット駅からホテルまでは、たぶん2km以上離れていると思います。
さすがに歩くのはキツク、おなかの調子もよくなかったので、やむをえず、バイクタクシーに
乗ることにしました。こちらではセオムといいます。このJoi始まって以来、初めての
セオムです。えらく緊張しますが、背に腹は代えられない、ということで。

駅の敷地の外に、バイクが2台止まっていて、おじさんがこっちを見ています。
ガイドブックの地図に、ホテルの位置を印して、変なところへ連れて行かれないように
して。しばらくおじさん、地図と格闘していましたが、ベトナム語で書かれた通りの名前を
たよりに、どうやらホテルへの道を見つけたようです。

いくら?ってきいたら、ちょっと間があって、7000ドン、って。
50円くらい。良心的な値段だと思います。さすが、僕が見そめただけあります。(笑)

肝を決めれば、怖いモノはありません。このバイクには見えない補助輪がついていて、
絶対にコケないようにできてるんだ、と自分に言い聞かせます。
たぶんこの人は飛ばさないだろうな、という予想どおり、おじさん、大きな道でも、常識的な
スピードでバイクを走らせます。キモチイイ。絶対にコケないバイクというのがあったら、こんなに
最高の乗り物は、ないでしょうね。原チャリでかっ飛ばしてた、学生時代を思い出しました。

ダラット大学の交差点のところで、OK!っていってバイクを止めてもらい、20000ドン
払ったら、まず10000ドンおつりをくれて、あと3000ドン、おじさんがさがしてるときに、
あ、いいです、っていって、あと残りはチップっていうことにして。あれだけ安全運転
してくれたんだもん。安いもんだよ、って。

結局、夕方も、疲れきってしまい、ずっと寝てました。
画像の整理などをしながら。

明日は6時起きで、サイゴン行きのバスに乗ります。

およそ11か月ぶりのサイゴン。きっと、相も変わらず、にぎやかなんでしょうね。
カメラマンのFさんのご家族とお会いできるのが、楽しみです。

サイゴンには、何日くらい、いられるでしょう。
3、4日は、いたいなぁ、と思っています。
チョロン(市の西部の中国人街)にも、また行ってみるつもりです。

サイゴンのあとは、ミトー、カントー、チャウドック。そしていよいよ、
カンボジア入りです。あ、サイゴンでは、忘れずにカンボジアビザも、取らないと。

時間があるので、もう少し書きますね。

会社の忘年会の関係で、もしかしたら、26日よりも、もう少し早く
帰国することになるかも知れません。そう思ったら、なんだかバタバタしてきた。
気持ちの上で。あ、でも、たとえば忘年会が15日とかに設定されたとしたら、さすがに
出席しようとは思いません。23日とか、そういう微妙な日にちだったら、考えるけど。

今回、バンコクへの往復の航空券は、United航空のマイレージを使ったのですね。
これって、ホントに、使えますね。予約の変更もOKだし。ふつうに格安航空券を買ったら
安いヤツは、たとえば11日fixとかって、制限があるんですよね。マイレージの場合は
ないに等しい。1年間でしたっけ? はやくハノイにも、United、飛ばないかな。

じつはマイレージ、すでに25000ポイントたまっているので、アジアのどこかに
また行ける計算です。3月あたりにホンコンin/outで、また中国南部を旅行できない
かな、と密かに画策しています。(笑)

1月に予定してるポーランド行き、まだどうなるか、行くかどうかも、まったくの白紙ですが
もし行けたら、これもSASあたり、スターアライアンスの飛行機で行こうと思ってるんですね。
そしたら、また、20000ポイント近くたまるので、どっか行ける。

どっか行くことばかり考えてちゃ、ダメですね。
帰国したら、仕事はあるのでしょうか。もし古巣で仕事をもらえなかったら、
近所の24時間営業になったマルエツで、レジのバイトをしようと思っています。
たぶん一晩がんばれば、8000円とかには、なりますよね。

家のローンと母ちゃんへの上納金?で、月に10万円くらいは、飛んでいってしまうので、
頑張って働かないとね~。(笑) まぁ、体が健康ならば、なんとでもなるでしょう。

それと、Joiで撮りためた写真、どこかで発表したいですね。
写真展、開ければ、最高なんですけど、どうやって写真展って開いたらいいのか、
その段取りの立て方?が、ちーとも分かりません。(笑)

帰国して、写真をセレクトして、プリントして、その状態にしてから、また考えてみましょうか。

自分でも、これじゃあちょっと、写真展なんて恥ずかしくて言えないよ、って思ったら、
それはそれまでですしね。

なんだか、ダラットで、Joiの終わりを予感したんですかね~。いきなりこんなこと
書き始めて。いや、それよりも単に、時間が有り余っているということだけじゃないですかね。(笑)

あ、いや、でも、あと、訪れる予定にしてる街って、そう多くないんですよ。
さっきも書いたように、ベトナムでは、サイゴン、ミトー、カントー、チャウドック、
カンボジアに入って、プノンペン、シェムリアップ、タイでは、アランヤプラテート、
そして終点のバンコク。ね。そんなにないでしょ。

あ、でも、これはすごく感じるんだけど、Joi、来てホントによかったと、いま思っています。
ホントに、ホントに。たぶん、このあとの街、どっかで刺されて殺されても、いま思ってる、この
思いというのは、変わらないんじゃないかな。それほど、来てよかったと、思ってます。

なんていうか、僕の人生、このタイミングで、この地域を旅してまわる、というのが、もともと
プログラミングされてたんじゃないか、って、そんな気さえ、するんですよね。そして、この旅で
会った人、みんながみんな、前から会うことを約束してたんじゃないか、って。

なんか、ありがちな感想ですみません。でも、ホントにそう思うんですよ。

昨日会った、ダラット一の美少女だって、ほんの少しだけでも、スケジュール?がズレていたら
きっと会うことはできなかったと思うんです。だいいち、過去の日記を読み返したら、ダラットに
行くかどうか、迷ってたじゃん。おれ。(笑)

それから、残された旅程のどこかで、運命的な出会いが僕を待っていないとも
限りませんしね。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください