12月4日(木) ダラット(ベトナム)

ダラットに着きました。標高1500mだとかの高原都市。夏の避暑地ですね。
なんとなく、サパに雰囲気が似ているような気がします。どこか浮世離れした。
あ、でも、サパよりも、街の規模としては、だんぜんこちらのほうが大きいような。

いつもながら、バスの旅は疲れますね。今日もせまい座席に押し込められて、7時間。
途中、休憩があるといっても、なんか機械的で、くつろげないし。置いていかれたら大変
って、僕なんかそればかり考えています。(笑)

6ドルの宿ですが、部屋に電話があって、一安心。1260にかけたら、ピーガーが
返ってきたので、ホッとしてるところです。これからメールのチェックをして、Joiを
アップしたら、街に出てこようと思います。まだ午後2時半。日は高い。(笑)

先ほど、街歩きから戻ってまいりました。いま、午後7時過ぎです。

ハッキリ言って、ダラット、いい街です。高原の街だけあって、空気の透きとおり方が、
ほかの街とぜんぜん違います。たとえていうならば、私の愛用レンズ24-85mmが、
Lレンズの24-70mm並みに写るというか。(爆) かなり分かりづらいですね。
すみません。

先に書きましたように、ダラットはベトナム一のワインの産地だそうですが、たぶん、
ベトナム一の、美女の産地でも、あると思います。美女の産地っていう言い方は、あるいは
差別的でしょうか。なんて言い換えたらいいのかな、美女の出身地? なんか変ですね。(笑)

街を歩いていても、すごい美少女がウジャウジャいます。私が言うんですから、
間違いありません。(笑) ホントですよ。ホントですったら。明日、明後日とかけて、
そのことを写真で証明しましょう。あ、アップは先のことになると思いますが。すみません。

いやぁ、ダラット、いい街ですね。こんどは、夏に来たいですね。

今日も市場のそばの食堂でメシを食ってたら、まわりがオレンジ色の空気に満ち始め。
なんじゃこりゃあ、とばかり、急いで勘定を済ませ、カメラを持って、西のほうへダッシュ
しました。坂の上から、西のほう、ちょうど市場の建物が入る方角へレンズを向けて、
死ぬほどシャッターを切りました。24-85、けっこう頼りになる。ピントが合わなければ
無限遠で固定しておけばいいんですから。(笑)

明日は何時に起きましょう。5時半くらいに起きて、街をぷらぷらしましょうか。
レンズはどうしましょう? 50mm一本勝負というのも、捨てがたいのですが。
そうですね。50mmをつけて、一応、24-85mmをカバンに入れておく、と
いう装備でOKでしょうね。今回、50mm大活躍です。10Dに着けると、ちょうど
80mm。なんというか、とても気持ちのいい画角です。優しい望遠。広角でいうと
ちょうど、僕の大好きな35mmみたいな、そんな画角です。アップすぎない、
広すぎない。この焦点距離が、50mmの標準レンズで手に入るんですから、うまいこと
できてますよね。横木さんが大絶賛するのも、よ~く分かる気がします。

今日はバスの移動でえらく疲れたので、早めに休みましょう。
冷蔵庫、ないのね。さっき気がついたのですが。そっか、冷蔵庫、ないんだ。
そっか、そっか。まぁ、階下のフロントで買うてくれば、いいんだけどね。(笑)

明日も晴れるといいな。

ダラット、いい街です。相性もよさそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください