12月3日(水) ニャチャン(ベトナム)

ニャチャンの朝です。4時に目覚ましを掛けて、4時半にはビーチにカメラを持って
立っているはずだったのですが、なぜか起きたのは6時前。ビーチに70-200を
つけて行ったのですが、空は曇っていて、朝日は拝めませんでした。残念。

明日、またチャレンジしましょう。

いま8時半過ぎです。今日はこれからインターネットカフェに行き、ご飯を食べて、
昼寝して、また写真を撮りに出かける、というのはどうでしょう。(賛同の大拍手)

ちょっと雲が厚いようですね。もってきたISO100のフィルムだと、手ブレの心配が
あるので、今日は撮影はなかなか厳しいようですね。休肝日ということにしましょうか。
まったく関係ないですね。

いまお昼前です。朝食を兼ねて、街をぶらついてきましたが、ニャチャンは今日は雨ですね。
グッドモーニングベトナムという、イタリア料理店、たぶんホイアンにあったのと同系列の
店だと思うのですが、カルボナーラの味を確かめるために、入ってみました。
カルボナーラ、高いです。単品でも50000ドン以上します。日本とそう変わらないですね。
味は、うん、なかなかのものでした。でも、高いですからね。高ければ、美味しくても当たり前
ですよね。

インターネットも、1時間くらいやってました。5500ドン。So-netのメールを
チェックして、やはりCGIの動きの悪さにイライラさせられ、そのあと、朝日、毎日、読売の
サイトをざっと見て、気になる記事がないか確認。あと、zakzakも、もちろん。巨乳
アイドルの写真集やDVD、サイン会の記事はとくに丹念にチェックします。
あと、知り合いのページ、URLを覚えている西東京のGさんのページを見ましたが、今日も
美しい富士山の写真が、僕を迎えてくれました。思わず手を合わせてしまいました。ウソです。
あとなんだろ。そうそう、Yahoo!のニュースページも見ました。あちこちからニュースを
買っているので、意外な掘り出し物があったりしますよね。msnまで見ちゃいました。(笑)

5月にアンコールワットの取材に行ったときも、天候に恵まれ、撮影が前半、あるていど
順調に進んだので、後半は、けっこう空き時間ができたんですね。僕はひたすらホテルで
NHKの衛星放送を見てましたけど。一緒に行ったカメラマンのFさんは、こんなに分厚い
推理小説を持ってきてましたね。ああ、旅慣れてる人は違うなぁ、と思いました。

前にも書きましたけど、やっぱりポータブルDVDプレーヤーは必要。ぜったい。
映画のDVDソフトを3~4本持って来てれば、けっこう暇をつぶせるんじゃないでしょうか。

って、よく考えたら、こんなに長い旅は、きっと僕の人生、二度とできないと思われ。

いや、どうだろ。2~3週間程度なら、可能かもしれませんが、1か月を超える旅というのは
けっこう生活捨ててますよね。今回は退社間際の有休消化という、裏技を使いましたけど。

僕の人生、このあと、1か月半も有休がたまるような、そんな会社員生活は、こちらはきっと
たぶん、ないだろうと思います。この歳になって雇ってくれる会社も、そうそう多くないでしょうし。

何が言いたいのかよく分かりませんが、そういうことです。

ニャチャンの街、観光地だけあって、つるんとしてますね。ホテルのまわりをぐるっと回った
印象は、少なくともそうです。もっと遠くまで歩いていけば、また違った印象も受けるのでしょうが。

ニャチャンには長居を決め込むつもりで来ましたが、明日の朝、次の目的地に向けて出発するのも
いいかもしれませんね。そんな気がしてきました。そして、次の目的地というのは、どこでしょう?
まだ決めてません。(笑) 選択肢としては、高原都市ダラット、通のマリンリゾート・ムイネー、
そして、サイゴン。この3つです。僕としては、どれでもいいのですが、バスのチケットには、
サイゴンに直接行くルートと、ダラットを経由してサイゴンに向かうルートの2つが記され、ムイネー
に寄れるかどうかは、聞いてみないと分かりません。本当だったら、圧倒的にダラットなんですけど、
冬に高原の避暑地に行くのもどうかな、と思わないでもありません。(笑) 上着とか着たくないですし。
ムイネーにも惹かれますが、でも、やはり海辺の観光地には、夏の暑いときに行きたいわけで。(笑)
っつーことは、サイゴンに直接行く? う~ん、それもなんだか、なんだかな気がします。

ニャチャンにもう1日くらいいろということなのでしょうか。
明日の朝、日の出を拝んで、そのまま7時のバスに乗るというのは、ちょっとバタバタして
いただけないと。明日の朝の撮影をするためだけに、もう1日、滞在を延ばすということが
あってもいいのではないかと、思わないでもありません。

歯切れが悪くてすみません。だいたい、こうやってだらだら書いても、皆さんのお目に
触れるのがいつのことになるか、それもわかりませんし……。

まぁ、いいや。すこし休憩します。

書きたいことも、いくつかあったはずなのですが、
思い出せません。

調子の悪いときは、すべからく、こうですよね。

困ったものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください