12月1日(月) ホイアン(ベトナム)

ホイアンは今日も曇りです。でも、人々の暮らしに、晴れも曇りも関係ありませんから、
午前7時起床で、8時前から、街を歩いてきました。

今日のレンズは50mm F1.4。露出もWBも、マニュアルモードです。
AFは使いますけど。

10Dの評価測光、なんか変じゃないですか? 僕の個体だけなのかしらん。
よくいえば、ものすごく敏感、センシティブ? いや、明らかにおかしい。壊れてるのかも。
ものすごいオーバーに上がることが、よくあるんですよね。

まぁ、いいや。帰ったら、ユーザーサポートで、見てもらいましょう。

露出も、それで、マニュアルモードで撮ることにしました。
たしか、新聞社のときは、そういえば、Mだった気がしますね。とくに、スポーツとか。
カメラの内蔵露出計の気まぐれで、明るすぎた、暗すぎた、っていっても、デスクは許して
くれないですからね。

まぁ、ネガなので、多少は全然OKだったのですが。(笑)

デジカメの場合は、JPEGだと、ポジで撮影しているようなものですから、
いま自分が決めた露出が、最終露出になる。なので、1/2段、1/3段の違いで
ガラッと写真の雰囲気が、違ってきてしまう。とくに風景は、そうだと思います。

なんか、朝から語ってますね。いま10時過ぎですよ。

あ、今日の朝ご飯は、市場のそばのファミリーっていうレストラン。カオラウでしたっけ、
名物の麺が、おいしいという……。ファミリーというだけあって、なかから姉妹とおぼしき
女の子たちが、3人も4人も、出てきました。みんなかわいかった。ファミリー、ひそかに
オススメかも知れません。(笑)

では。すこし休憩して、
こんどは、昼の部の撮影に頑張りたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください