小旅行

D200と数本のレンズをクルマの助手席に乗せて、撮影小旅行(?)に行ってきた。
目的地は房総半島南端の布良という漁港。京葉道路~館山道を経由して、2時間ちょっとで
到着。風がすごく冷たくて。海もしけてて、港にはほとんど人影がなかった。

クルマを漁港のそばの道の脇に止めて、カメラバッグをかついで、あちらこちらへ
歩いて、パシャパシャと撮影を。やっぱり僕は望遠よりも広角が、ズームよりも単焦点が
好きなんだ、ということを、改めて感じた。

本当は1泊して、翌朝の港の様子とか、あとはそばにあるフラワーパークとかで
撮影を行うつもりにしてたんだけど、天気がよくないみたいだし、ひとりで宿に泊まるのも
ひどく寂しい気がして、日帰りに変更してしまった。行きはいいけど、帰りはつらかった。
富津から先の館山道は対面交通、片側一車線の専用道路で。これ僕ひどく苦手。
70km/h制限とかなのに、たぶん、90km/hあるいはもっとスピードを出して、後ろから
がんがんクルマが迫ってくる。そのたびに、ところどころに設けられた、申し訳程度の
非常駐車帯にクルマを寄せて、後ろからのクルマを過ごして。そんなことをいくどとなく
くり返した。

どうしてみんな、あんな狭い道を、あんなにがんがん飛ばせるのかな。不思議でしょうがない。
僕の運動神経、反射神経が、にぶいだけなのかな。

まあいいや。

家に帰ってきてから、画像を確認。それなりに、いけそうなカットがあったので、よかった。
とはいっても、課題となっている4本のレンズのうち、まだ2本くらいは撮れてないので、
ちかぢか、どこか植物園とか動物園とかに行って、いろいろ撮ってきましょ。

なんかおれ、カメラマンみたいだなー。(笑)

mera.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください