12月20日(土) シェムリアップ(カンボジア)

明日の朝、バンコクに向けて、出発します。

今日って土曜日なんですね。旅に出ていると、曜日の感覚が、まるで麻痺しますね。

今日は予定通り午前9時に起きて(笑)、PCをネットカフェに持ち込み、仕事のデータを
ftpで送信してました。僕がずっと使っているftpのクライアントソフトは、wsftp95
っていう、フリーのヤツで。特別すごいということもないけど、手が慣れてしまったので、会社でも
自宅でも、これを使ってます。もちろん、ノートにも入れてあります。

でも今日、1MBもある画像を2枚、日本のサーバーに送っていたら、途中で止まる、止まる。
泣きそうになりました。こちらでは、ネット1分、血の1滴、といわれてますからね。ウソですけど。
なんでしたっけ。そうそう、wsftpのせいではないと思うのですが、ftp送りながら、
アサヒコムみたり、メールチェックしてたりすると、あっという間にftpのバーが進まなくなり。
何回か、完全にストップして、そのつど最初からやり直す、ということを繰り返してました。

で、これはあかん、ということで、アップロードのレジューム(途中から再開できる機能)がついたソフトは
ないか、と思って探していたら、ありました。Cuteftpっていうヤツ。日本語版、使えそうだったので
落とそうと思ったのですが、2MBもあり。1MBの画像をアップするのに2MBのソフトをDLするのも
なんかバランス悪いかも、と思って、やめました。(笑) でも、日本に帰ったら、さっそく試してみようと
思っています。

ネットカフェにいるうちに、空がだんだん晴れてきて。あ、これならいいかも、と思って、
PCを宿において、そのへんにいたトゥクトゥクのおじさんをつかまえて、アンコールワットまで
連れていってもらうことにしました。10時過ぎだったかな。

アンコールワット、5月にも来ましたが、撮影のおともが第一目的だったので、バタバタして、あんまりちゃんと
見れなかったんですね。それで、今回は、もちろん写真も撮りましたけど、隅から隅まで、観光して回りましたよ。
回廊の彫刻をずっと見て回って。

けどホントすごいですよね。これだけの石の建造物を、いま日本で作ろうとしたら、いったいいくら
かかるんでしょう。たとえば小泉首相が、日本の統合の象徴として、アンコールワット日本版を作るぞ!
っていったら、マスコミから袋叩きでしょうね。当たり前ですが。

あ、ところで、そろそろデノミとか、してもいいんじゃないかな、と思ったりもします。
いま1ドルが107円とかでしょ。1/100のデノミをすると、1ドルが1.07円ってなって
なんかいい感じじゃないですか。たしかユーロも、それに近い数字ですよね。ドルより少し上かな。
いま物価も落ち着いてるし、悪くないんじゃないかなぁ、と思いますけどね。あ、でも、新しい紙幣が
もう決まっているんでしたっけ。

じつはあの新しい紙幣、デノミ対応版で、それぞれゼロが2つずつ少なくなってたりして。(笑)

ところで、デノミって、どういう手続きを踏めば、OKになるんでしょうね。まぁ、でも周知期間が
必要でしょうね。1年とか。1年後に小泉が首相である確率は……。(笑)

まぁ、いいや。

明日バンコクへ行こうと決めたのは、昨日アンコールトム、今日アンコールワットと、アンコールの
2大遺跡を見たから、今回はいいか、という判断です。タプロームとかバンテアイ・スレイとか、
ほかの遺跡とか、ぜんぜん見てませんが、まぁ、いいか、という感じです。また来ることもあるでしょう。
いや、きっとまた来ることもあると思うんですよ。新婚旅行とか。(x x)☆\バキッ

バンコクへ急ぐのは、日本帰国を1、2日早めることができないかな、という目論見も含んでいます。
年末年始、とくに年末ですね、相当バタバタすることが、すでに予想できるので。ホントの年末になって
しまうと、休みに入ってしまって、身動きが取れないことも、多いですからね。

ということで、明日の夜には、バンコクのカオサンにいることになると思います。
11年ぶりのバンコク。ちょっと(とても)こわいです。前にもどこかで書きましたが、
僕は卒業旅行にひとりでバンコクへ行ったんですね。3泊4日くらいで。じつはそれが、飛行機に
乗ったのも初めての経験で。こわかったです。でもしっかりマーブンクロンというショッピングセンターの
カフェテリア?とかで、地元の女の子に写真を撮らせてもらってました。かわいかった。

それはそれとして。

宿とか、どうなるんでしょう。あ、ユナイテッド航空の支店の住所、調べるの忘れた。
いいや、明日バンコクで調べることにしましょう。

日本って、観光客向けのネットカフェとか、ないですよね。あるのかな? 東京の安宿街って
いったいどこに位置するのでしょう? ぜんぜん知りません。だいいち、そういうものが、
存在するのでしょうか。

旅の途中に出会っただれかが言っていましたが、日本は高い、って。行きたいけど、とても行けないよ、って。
僕もそう思います。行きたくても、なかなか行けません。(笑) しょうがないんですかねぇ。

今日の夕食は、宿のそばの中華料理屋にしました。ビールを頼む前から、ピーナッツが出てきて。
もしや、この顔、指名手配されているのかも。まぁ、いいや。ナス味噌炒めと蒸し餃子をたのんだ
のですが、すごくおいしかったです。前にガイドブックで若奥さんの笑顔がすてき、と書かれていた
のは、北京……ではなく、こちらでした。よく覚えています。店では中国語のテレビがでっかい音で
流れ、従業員の女の子たちはみんなそれを見ています。中国語版のMTVみたいなヤツとか、ときには
時代劇とか。

昼は、オールドマーケットそばのインドカレー屋。ここも、前回の旅行で美味しかった記憶があるのですが
なんか今日たのんだチキンカレーは、なんかいまひとつでした。コクがなかった。

コクって、大事ですよね。僕はずっと前からそのことばかり、考えています。日記にも
何遍も書いた気がする。じゃあコクっていったい何?っていわれると、なかなか答えにくい
ですが。コクはコク、ですよね。写真にも、人生にも、コクがとても重要だと
いつも僕は思っています。コクっていったい何なんでしょうね?(笑)

上の行から小一時間がたっています。バンコクのガイドブック、みてました。
やっぱりカオサン地域に、宿を取るべきなのでしょうか。便利は便利でしょうね。
バックパッカーがいちばん多い地域なのでしょうから。空港までの足は、タクシーに
なるのでしょうか。たしか、飛行機が早朝7時とかで……。それとも前日はエアポート
ホテルに泊まったほうがいいかも……。安心は安心、ですよね。問題は値段。たぶん、
50ドルは軽く上回ると思うんですよ。ふー。

そういえば、プノンペンの市内ツアーでロシアンマーケットというところを訪れたんですね。
骨董品なんかが沢山ならんでいる、そんな市場。そこにジッポーライターを並べてる店が、
あったんですね。ベトナム戦争で米兵が落としていった?といわれる品を集めたような……。
ほとんど全部が、ニセもの、ということなのですが……。

ジッポーの表面に、こんな言葉が掘ってありました。いわく、

THE POWER NEVER WIN THE WILLING OF THE PEOPLE

ね。できすぎてるでしょ。(笑)

でも、ちょっとビックリした。これって、ホーチミンさんの言葉なのかなぁ。
誰の言った言葉、っていうよりも、まぁ、普遍的な真理みたいな部類の言葉だよね。箴言というか。

どうでもいいことかもしれないけど、正しくは、THE POWER NEVER WINS… だよね。
THE POWERって、単数形になってるから……。いいけど、別に。(笑)

明日朝早いから、そろそろ寝ないと。でも、今日も昼寝をたっぷりしたから、あんまり眠くない。(笑)

明日はまた過酷な国境越えバスツアー。12時間の旅ですよ。う~ん、あんまり想像したく
ないですね。バスに乗ってること自体は、そう辛くないんだけど、トイレをガマンしたりするのが
恐怖で……。

今回、うれしがって、ハノイからサイゴンの縦断に挑戦したけど、けっこう、陸路での縦断は
たのまれても、二度としたくないかも。(笑) 鉄道だと、だいぶ違うもんかなぁ。

今回の反省というか、なんだろう、次への課題?としては、荷物をバックパックと、もうひとつに
納める、というのが非常に重要だと思った。今回は、バックパックのほかに、カメラバッグとふつうの
肩掛けカバンと2つあったのね。それがホントに辛くて。

撮影機材を減らすしかないんだけど、あと、サイフとか貴重品類を移動中はカメラバッグにいれて、
普通の肩掛けカバンをバックパックのなかに入れちゃう、とか。あと、バックアップ用の予備カメラも
プチプチあたりでグルグル巻きにして、これもバックパック行き。できれば、2台目のノートも、
アルミケースかなんかに挟んで、バックパックに押し込みたいところ。厳しいかなぁ。どうだろ。
地面を転がすからねぇ。結構な衝撃になると思うし。うー。

まぁ、これだけ移動しながらの撮影旅行というのは、たぶんこの先、そうそうできるとは
思えないし、考えてもしょうがないか。(笑) あ、でも、初めてにしては、荷物関連は、上出来
だったんじゃないかな。写真はイマイチかもしれないけど。(笑) まだなんともいえないや。
手応えは、半々かな。日本に帰って、使えそうな写真をざっと洗ってみないと、わかりません。

英語も勉強しないとなぁ。前にも書いたと思うけど、洋画を、字幕なしでたくさん見ようと
思ってる。まずは、フィラデルフィア、からね。(買って、自宅にあるから)

あ、そういえば、さっきネットカフェでメールチェックしてたら、フエで会った女の子から
メールのお返事がきてた。一緒にご飯でも食べませんか~、連絡してね!ってホテルの電話番号
書いておいたら、3週間ぶりに……。今日ならOK! 4時でいい? って言われてもなぁ。

いいや、こんどフエに行ったときに、一緒にご飯食べよっと。(笑)
いつ行けるんだろ。フエも、印象深い街だったなぁ。とくに旧市街。やっぱり私、
旧市街に惹かれるみたいね。古い人間なんだねー。撮る写真も古いし。

まぁ、いいや。げげっ。ビール飲んでたら、もう1時前だ! やばいやばい。そろそろ寝ないと。
あんまり夜更かしすると、明日バスのなかで寝るハメになってしまう。あ、それはいいことだ。(笑)

まぁ、だらだら書いていても、読者が一人ずつ離れていくだけなので、
そろそろ真剣に終わります。

あ、でも、たまたま選んだ宿によって、その街の印象って、けっこうがらっと変わってしまったり
するね。宿にいる時間って、なにげに長いもんね。う~ん、宿選びは重要かぁ。でも、そのわりに
与えられる情報というものが、あまりにも少ないんだよねー。う~ん。難しい問題だ。それでみんな
口コミを重要視するんだね。やっとわかった。ハズレじゃないこと、無難であること、というのが
かなり重要だね。宿選びに関しては。

あ、別にシェムリアップでの私の宿選びが失敗したという訳では、けっしてないですから。(笑)
成功したとは、口が裂けても言えませんが。(爆)

あ、でも、古ぼけた規模の大きい宿よりは、バックパッカーとかを相手にしてる、新しめの
こぎれいなゲストハウスのほうが、トータルで考えると居心地がいいというのは、間違いないね。
バンコクでの宿選び、気合い入れていこう。最後の街だけど。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください