集客の日々…

とりあえず4月の撮影の予定がボロボロと消えていき、このままではまずい、かなりヤバい、と思い始めたのは先週のアタマくらいだったか。3月はガッツリ働いたから4月に入ってくるギャラはまあまあだけど4月がこのままだと5月末のギャラは本当にスズメの涙ほどで、そのままいくと完全に破綻というか破滅だ、と思い、何かしなくては淡々と頭を動かし。あ、緊急事態宣言が発令されてからはバイトしてる個別指導塾も再度休校となり。万事休す。

いままでだったらガテン系に走るんだけどね。一も二もなく。実際、一昨年とかは撮影がないときはそうしてたし。去年はいろんな思いから,ガテン系はほとんどやってないんじゃないかな。いちばん大きいのはやはり体力的に非常にキツいというところかな。休憩を挟むとはいえ、8時間とかずっと荷物を運ぶという作業は50過ぎの非力なおっさんにはかなり堪えるわけで。いちばんしんどいのが某スーパーの倉庫で2Lペットボトル12本入りの段ボール箱を延々積み上げる作業。アレはホントにしんどい。ダイエットには最適かもしれないけど、漏れなく腰にくる。

で、ご覧の通り、「オンライン個別補習塾じゃがばたオンライン」というのを始めることにした。いまは学校も千葉や東京では休んでるし、塾も閉まってるところが多いだろうから、勉強したい!と思って自宅でうずうずしてる子どもたちはたくさんいるだろうと考えて。そこからウェブカメラを買って、ウェブ会議ソフトに有料登録して、月曜に半日くらいかけてホームページの文面を考えて。なんとか準備が終わった。月曜の深夜には「ジモティー」っていうサイトにも登録してね。

で、昨日の昼前に固定電話に2本たてつづけに電話がかかってきた! おお、と思って出たら1本目は「生徒じゃないんですけどね」って。広告屋さんでした。そっこー、さようなら~といって電話を切る。2本目は、説明がよく分かんないんだけど、大手企業の福利厚生の一環として、おたくのサービスを登録させていただきたい、みたいな。なんか微妙に仕事が出来なさそうな要領の得ない説明が延々続いて、こちらにデメリットがないのであればウェルカムですよ、みたいな話をしてたら、最後に向こうの男性が、これだけは申し上げておかなければならないのですが、サービス料として月4万円かかります、みたいな。は? カネ取るの? バカなんじゃん。そんな、どれだけの効果があるかわからないサービスに月4万も払うかよ、バカかよ。オレの青春を返せ~!って感じ。いやー、ホントにこの人、広告営業に向いてないよな、って心の底から思った。自分がやってることに心の底から納得して,自信を持って取り組んでないと、そんなのすぐに相手にバレるよね。安倍晋三とかさ。

けど、台湾とか韓国とかの動きを見てると、日本の政治家は、あまりにも国民が甘々だから、あんなクズみたいなのをゴロゴロよく遊ばせてるよな。まだ国民が死にもの狂いで働いて日本が高度経済成長、してたころは、政治家もカネを分配してればよかったからアレだけど、いまみたいに国自体がどんどん下り坂で経済的にもカツカツになってきたときって、政治家がクレバーじゃないと、まぢで国が滅ぶよね。

でも紛れもなくアベを選んだのは国民だし、民主主義の理屈からいうと、アベ自民が失政を繰り返すごとに国民が甚大な被害を被るのも、国民としても自業自得と言わざるを得ない。

いや、けど、サービス自体は悪くないと思うんだけど、もちろん大手の塾だってどこもオンラインの個別指導は始めてるわけで、個人で集客するのは非常に困難を伴いますね。とかって2日目とかで泣き言を言ってちゃいけませんね。その気になれば近所のスーパーとかに張り紙をさせてもらったり、近所の家庭に宣伝をポスティングしたりとやれることはまだ山ほどある。

あ、そうそう、もちろんtwitterの固定ツイートも「オンライン個別補習塾じゃがばたオンライン」の宣伝にしたし、プロフィールもそうした。あとアカウントにも「オンライン個別指導塾」の文字を付け足して。

けさ布団の中からしたいくつかのツイート、いいねがたくさんついて、ずっと通知が届いてるんだけど、なかなか塾のお客さんからの連絡はこない。まあけど友人に仏法を弘めるのと一緒で、とにかく大勢の人にリーチをしないとね。10人でダメなら100人、100人でダメなら1000人、1000人でダメなら10000人。日本には小中学生が1300万人いるらしいから、そのうち20人くらいは「オンライン個別補習塾じゃがばたオンライン」のお客さんになってもらうのも夢のまた夢ということもないでしょう。

あ、そうそう、昨日だっけ、に買ったアスパラガスを今朝レンジで2分半チンして食ったんだけど、いやー、ホントにしみじみ美味いよね。なんなんでしょう、これはっていうくらい。僕は情けない話なんだけど、子どもの頃って野菜の味とか、野菜をなんで食べるのか、わからなかった。いまはわかるよ。あのじわーっとなんともいえない滋味が。カラダに染みわたる感じ。ピーマンとかもいいよね。パプリカとかも。あとキノコ系もすきなんだよなあ。エリンギをうどんに入れて煮て食ってる。あーうまい。お腹空いてきた。仕事はしなくてもお腹は空くのね。笑

そうだ、すこしでもブログのpvを増やそうと、ホームページの片隅でリンク切れを起こしてた古い文章とか、あとmixiに残ってるヤツとか、ブログにマージしようかとずっと思ってるんだけど、なにぶん分量が死ぬほど多いので、やろうと決意しては、そのつど立ちすくむ、みたいな状況が続いていて。

まあYouTubeとかもそうだけど、みんなワサワサやってる状況のなか、よほど知恵を絞らないとおカネをしっかり稼ぐってことにはつながらないよね。

たまにリンクに従ってエロ系のまとめサイトとかに紛れ込むことがたまにあるけど、あれだけ膨大なコンテンツへのリンクをかき集めたら、まあそれなりにおカネにはなるんだろうなあと尊敬するよ。ラクしてできるお金儲けはないよね。そうやって考えると、幼稚園とかに撮影に行って、ちゃんとそれなりにギャラをもらえるっていう仕事は、いい仕事だったなあ。いつ戻ってくるかわかんないけど。なんか、けど、ずっと戻ってこないんじゃないかっていう気もする。幼稚園が再開したとしても感染防止のために外部の人間の出入りには慎重になるだろうしね。

公明党がずっといってた制限をつけずに全国民に10万円みたいな話。急きょ実現の方向に動き出してるけど、そのことと個人事業主に最大100万円っていう話はどうクロスするんだろう。全国民に10万円が実現したら、その煽りを食らってフリーランス100万円は消えちゃうのかな。10万円じゃあ生きていけないもんな。

うーん、祈って智慧を湧かすしかないのだが、うーん。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください