【さらに追記】着々と進む準備…

朝、うとうとしてたらメールがきた。昨日ウェブカメラを落札した出品者のお店から。人気商品なので在庫が切れてしまいました、と。ああ、やっぱりね。んで、保険に思って同じ商品をAmazonで残り1個をGetしたんだけど、そっちもなかなか「発送しました」ってならずに。おそらくはこっちも在庫がないのに見込みで注文を受け付けてるんだろうなあ、と。土曜か日曜に到着するってことになってるけど、期待薄。

なので念には念を入れて、メルカリでバッファローのウェブカメラをGetした。720pのやつ。200万画素とかなのかな、わからん。変な話ウェブ会議みたいなことってしたことないから、どのくらいの解像度があれば目的に達するかってよくわかんないんだよね。ほらあたし、架空の計画をアタマの中で具体的に組み立てるのが大の苦手だから。完全なる空想物語ならどこまででも飛翔していけるんだけど地に足がついた検討というのは材料が揃って具体的に手と足とアタマを使ってじゃないと前に進まない。なので今回のことでいえば、まずはなにがなくてもウェブカメラをGetして実際に試してみないと動き出せないのよ。逆に言えばウェブカメラさえ手に入れられれば音を立てて計画が動き出す気がする。そう、カリオストロ城の時計台にふたつの指輪を填め込むみたいなもんかな。

じつはここだけの話、ノートPCのThinkPad X1にもカメラってついてるんだけど、ノートでこの作業というか計画を進める気はまったくないので、見なかったことにしてる。あともうひとつ、何年か前にウェブで顧客に片っ端から電話を掛けて、っていうネット内職?をやったけど、っていうか2時間で向いてないと悟ったけど、そのときに買った密閉型ヘッドホンのヘッドセットがあるんだけど、あたしは人一倍アタマがデカいのでずっとしてると痛くなってくる。なので今日もコジマに行って自分のアタマに合うサイズのヘッドセットを買ってこようと思ってる。あ、けど、ヘッドホンはいくつか置いてあったけど、ヘッドセットはそんなにたくさん選択肢ないよなあ。Amazonで見つくろうか。Lサイズとかあるんだろうか。笑

それはそうと。明日は茨城の石岡ってところまで幼稚園の入園式の撮影に行くんだけど、8時半までに行くので家を出るのは5時かと。4時半起き。なので今日は8時過ぎには寝ましょうかね。あと7時間しかない! しかしそれにしても人生は短いよね。糸井重里が老害を振りまくのも仕方ないか。笑

あんまり関係ないけど、サブのEIZO24型、いままで時代遅れのD-Subでつないでたけど、自宅にDVI-D-HDMI変換ケーブルがあったから、これでビデオカードと繋いでみたら、めちゃめちゃクッキリ。これはいい! そういえばAmazonに注文してあるDVI-Dのデュアルリンクのケーブル、水曜日とかに注文したのに、いまだに発送されてない。もしかしたらコロナの影響でAmazonの作業や宅配業者の仕事にも大きな影響があるのかもね。それはそうか。まあこちらとしてはじっと待つしかない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください