今日はお世話になってる写真屋さんの飲み会で高田馬場まで出かけてきた。西船で乗り換えて、東西線で、ひとっ飛び。けど、電車って乗りながら読書とかしてるとあっという間に着いて、いいね。クルマだと、こうはいかない。はやく自動運転にならないかな。

それはそうと。仲のいい千葉のカメラマンさんたちと、最近のいろんな情報交換をしてたら、あっという間に3時間が経ってしまった。明日も撮影なので、ホントはもう少し早く帰りたかったのだが~w

けど、これからも気合いを入れて、いい仕事をしていこうと、固く決意した。僕は藝術写真家ではないので、いい写真というのは、あくまでもお客さんに喜んでいただける写真。なんか低く見られがちだけど、大事なことだと思うな。写ってる人が気に入ってくれて、手もとに置いてくれて、少しでもしあわせな気持ちになってくれたら、僕もうれしい。

なんか最近、有名なタレントさん?が手がけた絵本を無料で配信してるとかで、すごい話題になってるけど、次元が違うかもしれないけど、僕も勝田台の仲間たちとの飲み会とか合宿とか祝賀会とか、そういうときの写真を積極的に撮るようにしてるし、当たり前だけど、無料で提供してる。当たり前だけど。笑 写ってるみんなが、楽しかったときのことを思い出してくれたら、こんなにうれしいことはない。思うに、お金って、生活に必要最小限なだけ稼いで、あとは他人に奉仕する、自分の時間を他の人の幸福のために使う、というのが、理想的な人生なんじゃないかなあと、最近すごく思う。実の兄弟で、とても努力して、すばらしい生活をしている方々からは、お前は努力が足りない、といつも怒られるのだが。たぶん、人生で目指してるものが、だいぶ違うんじゃないかな、という気がしてる。まあ、もちろん、人に迷惑を掛けない、っていうことが、彼らのいう、最低限の常識、なんだろうけどね。まあ、いいけど。

明日も野田のほうまで撮影に出かけてくる。初めて伺う現場なので、駐車場があるかどうか気になったんだけど、前日である今日の午後に、電話して聞いてみた。そしたら、職員が使う第二駐車場に止めてくださいね、っていっていただけて、とっても安心。初めて行く現場は、いつも近くまで行ってから電話して、もしも、ありません、っていわれたらどうしよう、ってドキドキしてたから。そうか、前日に確認すればいいんだな。笑
ってことを、いまごろになって気づいてる俺って、やっぱ、大器晩成タイプだよなーw

昼過ぎに作った回鍋肉が美味すぎて、いっぱい作ったので半分残してあって、それを明日、撮影から帰ってきてから食べるのが死ぬほど楽しみ。笑

ということで、新たな戦闘宣言をして、この日記を閉じたいと思います。
まあ、けど、複数のカメラマンで現場に入るときは、門の外側でしっかり全員が集合して、一緒に入るのが最低限の礼儀だと思われ。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください