初めての写真屋さんの撮影は…

きょうはつかれた。とにかく疲れた。朝6時半に起きて、鎌ヶ谷まで。初めての写真屋さんの撮影は、変に緊張して、とにかく心身がどっと疲れる。15時過ぎまで撮影を行い、そのあと勝田台へ。ひさびさの高校生の数学。なんか、何度も「なつかしい」と思ってしまった。変なことを書くけど、すこし前に、いろんな意味で「覚悟」がもてるようになって、そんな変わることができた自分として、高校の数学の教科書を開いてみると、以前は難解に思えていた記述も、なんだか「なつかしい」と思えるほど、親しみをもって感じられるように。なんだろう、この変化は。21時半までお留守番をして、帰ってきた。

きょうは水曜日なので、日曜日のミニバスの納品締切。でも今日中っていったって、夜中に受けの作業を始める人は誰もいないわけで、夜中の1時でも2時でも問題ないよねえ。ていうか、明日の始業までに耳を揃えて納品しておけば、たぶん誰にも迷惑はかからないと思われ。どうしよう、もう今日は寝ちゃって、明日早起きしてやるか。まあ、どっちでもいいかな。きょうは死んでもやりたくない、というほどではないので。たぶん1時間ちょっとで終わると思う。

さっき、いろんな意味で「覚悟」を持てるようになって、って書いたけど、そのうち詳しく書けるかもしれないけど、なんというか、自分がいま、なんのために生きてるのか、思い出したというか、気がついたというか、再認識したというか。いや、まぢで。昨年の秋頃から続いてる「覚醒」の続きなんだけど、ああ、人間って成長するんだなあ、と自分のことながら、しみじみと感じている。あたしもまだまだ伸びることができる、と。もう半世紀近くもこの地球で馬齢を重ねてきてるけど。人間の可能性を、舐めちゃあいけませんね。

それはそうと。それにしても、ひさびさにやった高校数学、楽しかったなあ。ホントは撮影のあと、早めに勝田台に行って予習というか復習をやろうと思ってたんだけど、あんまり時間もなくて。でも、数学は楽しい。時間があったら、ひたすら数学の問題を解いていたいなあ。けど、いっぺん高校の数学、ⅡとBまでやったら、来年以降もやれるもんな。毎年繰り返すことで、少しずつ実力をアップさせていける。なんかそのことがムショーに嬉しいんですけど。人間は死ぬまで勉強だ。そして人間は死ぬまで成長できる。まさに青年拡大の年! 万歳!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください