横浜サッカー

今日も5時半だか6時だかに目覚ましを掛けて、横浜の港北区までクルマを飛ばして行ってきましたよ、少年サッカーの撮影に。高速、空いてると意外に近いのね。1時間半とかで行っちゃう。けど、高速料金が片道2500円近くかかるので、ギャラが交通費込みという契約なので、で、じつは今回のギャラがいったいいくらか知らされていないのだが、なんかとっても寂しいことになるんじゃないかという予感がしてる。すごくしてる。笑

そんなことは関係なく、撮影は楽しい。サッカーの撮影は、とくに楽しい。今朝はどんよりとした曇り空だったけど、昼前くらいから晴れてきて。夕方前には、とっても素敵なオレンジ色の光線が少年たちを包み込み。なんか幸せだなあ、と思ってしまった。

昨日はコートが4面で16チーム、今日は1面で6チーム。たいへんさが全然違うけど、まあ写真屋さんが違うので、写真屋さんの数だけ仕事のやり方があって、フリーというのは、それを渡り歩いて、自分で学習する、というね。昨日は茨城の小美玉というところまで行って、今日は横浜の港北区。こう連日、遠くまで行かされていると、なんか地元でサッカーとか撮れないかな、と思うのが人情なわけで。自分で営業とかして、地元のサッカーチームを撮ったほうが、数千倍、価値的だよなあ。ちょっと祈って考えてみよう。

あしたは東金でバスケの合宿。集合時間は11時だけど、カメラマンは一人なのに、集合時間ってすごく違和感がある。まあ、向こうの人たちと集合する、と考えればいいんだろうけど、だったら合流時間だよなあ、とか。あと、大勢カメラマンがいるとき、同行カメラマン●人、みたいな書き方もけっこう違和感を覚える。あと、あんまり関係ないけど、配布っていう言葉の使われ方も、けっこう気になってる。配布って同一物を大量に配る場合に使うよね。個別に、別々のモノを誰かに渡すのは「配布」じゃないと思うんだよなあ。まあ、いいっちゃあいいんだけど。

昨日は近所の有志で懇親会。なんかよく覚えてないけど、すごく楽しかった、ような。笑 きょうが早起きだったので、あんまり飲めなかったのが残念。まあ、年末年始、またなんかあるでしょう。笑

きょうは、文章のノリがイマイチですね。疲れもピークかも。早く寝て、楽しいカラオケや勝田台や忘年会のことを考えていよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください