茂原でバスケ。遠かった。。

きょうは朝6時に起きて、茂原でミニバスの撮影。googleマップで確認したら、こないだ行った大網白里のすこし先だから、東金有料を途中で降りてトロトロ行けばいいのかな、と思ってgoogleに身を任せていたら、東金有料の終点まで行って、そこから地獄の対面通行。いつものように後ろからピッタリくっついてくる輩が約一名。笑 そんなのは気にせず、70km/h制限のところを80km/hくらいでマイペースで走る。笑

男女合わせて12チーム。コートは2面で同時並行。女子の決勝まで7試合ずつあるから、1試合ごとに集合写真をざざっと撮っていけばなんとかなるかな、と。

この調子で書いてると、いつまでたっても終わらないから、テキトーに端折って書く。あ、そうそう、いつも手こずってる、各チームに見本写真を送付する宛先を記入してもらう用紙、全体の責任者の方にお願いしたら、朝の打ち合わせで各チームに渡しますよ、ということだったので、ラッキー、と思っていたんだけど、あとから、半分くらいのチームが用紙を持っていきませんでした、といわれ、ありゃりゃ、と。

まあ、気を取り直して、集合写真を撮るタイミングで、用紙はお持ちですか、と確認しながら。

試合の撮影は、いつものように、D4s+70-200mm F2.8 VRII(旧型wで。1/500秒、F2.8、ISO AUTO。会場がちょっと暗めで、試してみたらISO 18000くらいまで上がっちゃうみたいだから、さすがにまずい、と思って、たしかISO AUTOの上限を設定する項目があったはずだ、と思ってメニューを探し、12800を上限に設定。うん、快適。基本、縦位置で、ゴールの右後ろから、こっちへ向かってくる選手とか、ゴールに球を入れる瞬間、なんていうの?シュート??まあ、いいや。その瞬間をひたすら連写。そのつど確認しつつ、俺って写真上手いな、と独りごち。むこうへ攻撃が向かってる時間は基本、休憩。ゴールに球を入れるシーンは、ズーミングでゴールの網をチラッと入れつつ、選手はなるべく全身が入るように。といっても、足が切れるかどうかは、なりゆきだけどね。AFはAF-C、親指シフトでひたすら連写するのみ。今日、けど撮ってて思ったけど、超一流のスポーツカメラマンとかは、手前に別の選手がいるシーンとか、AFが苦手な場面だと、AF-Cでピントを追いつつ、フルタイムMFでピントをズラして奥の主役の選手にピントを合わせたりするんだろうな。ちょっと神業に近いけどな。少なくとも、いまのあたしには、絶対にやりたくない(できない?)技だわな。昔、新聞社のカメラマンをやってた頃は、野球でもサッカーでも相撲でも柔道でも、すべてMFで撮ってたけどな。でも歩留まりは、明らかにいまのAFまかせのほうが、ずっといいよね。技術の進歩というのは恐ろしいものだ。25年くらいしか経ってないのに。そのうち、AIとかが進むと、狙ってる主要被写体を自動認識、自動判別して、たとえ手前に敵チームの選手がいたとしても、奥の主役の選手にピントをズバッと合わせたりするんだろうな。ソニーとかが、そういうの、得意そう。

なんの話だっけ。帰りは東金有料の付け根のあたりが事故渋滞ということで、東金有料には乗らず、下の道で貝塚まで。そっから京葉道路に入って、いつもの武石で降りて、いつものイオンで大盛りのレトルトのごはん3パックと、あと切り餅を購入。昨日の鍋の続き。あと、昨日と一昨日、買っておいた味つけ肉をどうしようかと思って、フライパンで焼いて食うのは簡単なんだけど、それじゃあちょっと味気ないので、数年ぶりにホットプレートに火を入れて、一人焼肉と洒落てみた。洒落てないか。笑

けど、ホットプレートで焼きながらだと、保温もできるし、つねに焼き立てだし、最高だね。

夜は地元のクローズドな寄り合い。1時間くらい。眠くて仕方なかったけど、いろいろ話してたら、かなりすっきりしたし、元気になった。

帰ってきながら、昨日の画像整理、どうしよう、と思い。明日は水戸の手前でサッカー、そのあと飲み、明後日は横浜の磯子?でサッカー、そのあと、大きな寄り合い、明明後日は東金で夜までバスケの撮影なので、やる時間がない。なので、どんなに疲れていても、今日やるしかない。いや、全部は絶対に無理だと思うけど、半分はやらないと。明日の夜は撮影から帰ってきて、ソッコー飲みだから、絶対に無理。日曜は磯子から高速を飛ばして帰ってきて、大きな寄り合いに参加して、帰宅して、たぶん22時くらいから作業する感じ。月曜の東金がやや朝がゆっくりなのが救いといえば救いか。27日はひさびさに歌好きの友人たちと会い、28日は勝田台。29日は画像整理三昧って感じかな。30日もそうかな。今年もあたしは年賀状は書きません。どう考えても、あたしのなかで、年賀状の必然性というか、年賀状へのモチベーションが湧き上がってこない。いただいた年賀状にお返事も書きません。本当にすみません。たぶん、あと3年くらいしたら、みんな察してくれて、1通も届かなくなると思うんだけど。

まあ、どうでもいいや。
2017年のオグラは、ちょっとやばいかも。
たまに、服をまったく着ないで、外を疾走したくなる。うそ。

なんの話だっけ。あ、昨日の画像整理、半分くらいはやりましたよ。仕事部屋の机に向かって、リクライニングのイスをうんと倒して作業すると、腰に負担がかからないことに、こないだ気づいた。むかし出版社で徹夜作業とかしてたときは、ずっとそんな姿勢でやってたよね。欲をいえば、背もたれの角度が固定できるといいんだけどね。そんなのだと10万円コースかな。まあいいけど。

カラダを斜めにして作業すると、腰に負担がかからずに、変な話、何時間でも続けて画像整理がやれる気がする。きょうは、昨日の画像整理、後ろのほうから進めていったんだけど、なんかサクサク進めることができた。あんまり神経質にならずに、いい意味でテキトーに取捨選択していけばいいんだ。そこまで消費者(お客さん)は求めてない。ほんのすこし、その閾値のレベルを下げるだけで、作業効率は倍近くにまで向上する。

っていうか、いつも思うんだけど、なんでこんな、一円にもならない文章を、だらだら書いてるんだろうね。笑

っていうか、fbやブログに書いた文章を、インスタの仲間にも届けたいんだけど、いい案はないかなあ。インスタってtwitterと正反対なんだね。外部リンクって、基本、排除する方針のようだ。なんか新しい機能で、リンクを許すみたいな記事を見たけど、まだ特定のユーザーに限る、みたいなことも書いてあったな。まあ、ある意味、そのクローズドな方針がインスタの世界を守ってるといえるのかもしれない。

明日はサッカーで、諸般の事情で2倍テレコンは手もとにないので、70-200mm+1.4倍テレコン+1.4倍クロップで頑張りますよ。こういうとき、D500があれば、DX+1.3倍クロップが使えるんだけどなあ。D500、ほしいけど、先立つものがありません。来年、財政状況が好転することを祈りましょう。

なんの話だっけ。明日は5時起きなので、そろそろ寝る。
おやすみなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください