特殊任務と勝田台の間には

きょうは7時に起きて、7時半に出た。現場は四街道。いつものようにセブンイレブンでサンドイッチとおにぎりを買い、駐車場に止めて、新聞を読みながら、朝ごはん。集合時間の9時の5、6分前になったので、入り口に向かったら、あと2人のカメラマンさんがいない。あれ、と思って門の奥を見ると、見慣れた出で立ちのカメラマンさんふたりが、すでに撮影を始めている。

多くは語るまい。

撮影は1時過ぎに予定通り終わって、ちょっと迷ったんだけど、帰宅せずに、そのまま勝田台へ。じつは四街道と勝田台ってすごい近いのよね。2時過ぎに教室に入り、ちょっと眠かったけど、顔をじゃぶじゃぶ洗い、数学Ⅱの教科書を開く。第1章はひととおりやっつけてあるから、もう一方の第3章だな。直線とか、原点からの距離とか、円とか、接線とか。昨晩、ざっと見ておいたように、そんなに難しくはない。でも、ちゃんとやるのは30年ぶりだから、気合いを入れてひとつひとつ確認していく。こっちの分野、試験範囲は20ページくらい。取り急ぎ、4時過ぎまでにはひととおり終わらせ。

なんとか授業もつつがなく?終わったと思う。次のコマも終わらせて、帰ってきた。これから編集系作業をやらなくては。明日は船橋に8:20だから、そんなに早くはない。午後イチに終わるはずだから、地域活動とか、今日の画像整理とか、数学Ⅱのブラッシュアップとか、その他もろもろとか、やるぞ。数学、楽しい。なんなんだ、この楽しさは。アタマをいじめる楽しさ。あたしはあんまりスポーツは得意じゃないし、やるの、そんなに好きじゃないけど、アタマのスポーツはとっても好きよ。ふだん流してない脳の回路に信号を流して活性化させる感じ。楽しくないわけ、ないよね。数学、楽しいなあ。やればやるほど、簡単な問題じゃあ、満足できなくなるんだろうね。英語も楽しいけど、英語は使ってなんぼ、相手と通じてなんぼだけど、数学はひとりで遊べるもんね。あたし向きだな。笑

そういえば、帰宅するときに、室長に「小倉さん、こんどの月曜日は入れませんか。また高校生の数学とか、みてほしいんですけど」っていわれて、アレ、なんかあった気がするけど、まあ、いいか、と思って、大丈夫ですよ、と答えたんだけど、駐車場へ歩いてる途中で、あれ、と思って、日程表を確認したら、超重要な市内の特殊任務があるじゃないですか。すぐに教室に電話して、すみません、って。うーむ、高校生の数学、楽しいのでやりたいんだけどなあ。でも超重要な特殊任務も重要だ。今年一年を締めくくる意味でも、今回は特殊任務に勤しもう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください