ビル・カニンガムと、モテキ。

さっきまで、映画を見てました。「モテキ」。
親友のマキにけっこう前から勧められてたんだけど、なんかオレの好きな映画のニオイがしない、と思って、ずっと遠ざけてました。

で、きょうは先に、「ビル・カニンガム&NY」をみてて、すげえ、このじいちゃん、と心の底から感動し、Amazonビデオで見たんだけど、うわ、こんなに簡単に、こんなに気軽に、見たい映画が見れるんだ、すげぇ、すげぇ、と思って、時間があったので、きょう2本目にチャレンジしちゃいました。まあ、自宅でオンデマンドで見れるんだから、つまんなかったら、そっこー消せばいいわけだし。

で、見ましたよ。モテキ。

原作のマンガも、テレビドラマも、見てません。基本あたし、マンガは読まないし、テレビドラマは、見ません。

前置きが長くなったね。

終わるすこし前に、気づいた。

あ゛~、これって、21世紀の「バタアシ金魚」じゃん、って。

バタアシ金魚、見たことない人は、見たほうがいいですよ。
高岡早紀の水着姿、見放題ですゎ。

うーん、けど、比べちゃうと、映画としては、圧倒的に「バタアシ金魚」が、上かな。
比べるのも申し訳ないくらい。

もちろん、時代が違うっていうのはある。バタアシ金魚の頃には、twitterとかないし、スマホないし、たぶんケイタイも、そんなになかった。もちろんウェブもLINEもない。

あとは、まあこの手の映画にありがちだけど、中央線沿線とか、下北沢とか(知らないけど)、ああいう、若者が集う、おっしゃれ~な街が舞台になってて。そういうのも、千葉県民としては、微妙におもしろくなかったり。

あ、でもね、バタアシ金魚と、モテキ、いちばん根っこのところでは、通底してる、気がする。

まあ、定義づけすれば、男の子を励ます、元気づける映画だよね。
オレなんか…と思ってるからダメなんじゃん。お前だって、けっこうイケてるよ! 自信を持て! 男は自信を持ったら、すごい勢いで変わる!!

そんな感じ? まあ、普遍的な、不変の、真実だよね。

俺もボチボチ頑張ろうかなあw


モテキのDVD、Amazonで売ってます。繰り返し、見たい方は、ぜひ。


日本映画、不滅の金字塔。永遠の青春映画。僕はあまりにも感動して、銀座の映画館で、続けて4回見ましたww
いい時代でした。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください