合宿、今年も行きますか

そういえば、昨日は飲み友だちの石川さん、高野さんと久しぶりに飲んで、ものすごくいっぱい話が出来て、本当に幸せ。そのふたりが、口を揃えて、こういう。オグラは切れなくなった、って。え、おれむかしそんなに切れてたの、って話はあるとしても、あらそう、あたしもそれなりに気が長くなったのかしらね、と思った。

昨日は、ひとつ前のエントリーに書いたように、新しい写真屋さんの撮影の仕事で、野田の清水公園まで行ってきて、撮影の帰りに写真屋さんに寄って、画像データを納品して、ギャラを受け取って、近所の激安スーパービッグAで買い物をしようかな、とクルマを止めたら、ピロリン、とLINEが着信し。

きょうヒマですか

だったかな。最後のビールのアイコン付きで。
めまぐるしくアタマのコンピュータが回転し。明日も撮影で朝が早いけど、でも近所の高校だから、まあそんなに早くはない。あいかわらず金欠だけど、ほかならぬ石川からの誘いなので、断るのは忍びない。というか、こちらも夏の合宿のこととか、ちかぢか会って話したいと思ってたので、渡りに船だ、と1分後には、

あー、行く

と返信してた。

横浜からJRと京成を使って帰ってくるはずだから、京成大久保はいかが、って聞いたら高野さんも誘おうかと思ってる、といわれて、じゃあ勝田台か~、と思いつつ、電車に乗った。京成大久保から下りの電車に乗るときは98%の確率で勝田台系の飲みなんだよな。笑

それはそれとして。勝田台の教室の裏とかで立ち話をしたことは何度かあったけど、じっくり話すのは本当に久しぶり。バーベキューのときも、人がいっぱいいたし、とっとと潰れて寝てしまったのでよく覚えてないし、二次会も人がいたのであんまり話せてないし、ということで、とにかくいろいろ喋ったのは、本当に数カ月ぶり。すごいすっきりした。

社会人になったら、あんまり会えなくなるし、少しずつ共通の話題もなくなっていって、しぜんに縁遠くなるんだろうなあ、と漠然と思ってたけど、もちろん会う頻度はぐっと少なくはなったけど、でもそれだけに、久しぶりに会うと、話すことがいっぱいあって、いいね。

今回の大きなテーマ?は、3月下旬とかの、一連の飲み会の反省?みたいな。あたしは彼らと歳がうんと離れてるので、同じ場所にいあわせていても、え、そんなことでアレしてたの、ということがけっこうあり。年の差というよりも、あたしが人間関係とかに、鈍感なだけかもしれないけど。そんな一連の話のなかで、オグラが切れにくくなった、みたいな話が出て。けど、二回り以上も年下の方々に、切れにくくなった、って評される俺って一体…と思わないこともないけど、まあ前向きに善処しましょう。笑

勝田台コネクションの方々、何人かで飲んでるときに、よくあることだけど、仲間内のLINEに、3人で、むだにテキストやスタンプを大量に送付してしまった。でも、あとから読み返してみると、まあ冗長ではあるけれども、伝えたいメッセージは、ちゃんと届いてるかな、って思った。きょうの高校バスケの撮影でも、合間に何度も読み返しちゃったよ。

石川が、酔っ払いながらも、何度もLINEに書いてたのは、最近会えてないOBOGのみんなも、時間があったら合宿にきてね、って。なんかちょっとうるっとした。もちろん、あたしもまったく同じ気持ちだよ、と思った。

勝田台の行きつけの居酒屋さんで8時から飲み始めて、京成の上りの終電11時37分の直前までだから3時間半! ずっと3人で喋ってたよ。まったく話題は尽きなかったね~。ずっとゲラゲラ笑ってた気がする。けど、よく考えたら、ずっと歳の離れた(異性の)飲み友達がいるっていうのは、幸せなことだよなあ、と帰りの電車の中で、しみじみ思ってたよ。本当は終電を気にせず、もう少し話していたかった。勝田台の駅前でふたりと3回ずつくらいハグしたのは内緒。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください