バレーボールの撮影

きょうは朝5時半に起きて、実籾までクルマで行って、荒川区まで京成電車に揺られて、中学生男子のバレーボールの大会の予選を撮りに行ってきた。あらかじめ送られてきた見本写真は、けっこう広めの絵が多く、なーんだ、こんなの楽勝じゃん、と思ってたんだけど、実際に現場に行ってみると、どうも様子が違うわけで。見本写真は大きな、本格的な体育館とかで、高校の全国大会?っていう雰囲気なんだけど、きょうの現場の中学校の体育館は、当然そんなに広くなくて、主審のすぐ後ろの壁際には、ズラッとパイプイスが並び、保護者の応援席になってる。引きがないので、どうしても広角気味で撮らざるをえず、手前と奥の選手の大きさがけっこう違っちゃう。見本写真は、すこし引いた(離れた)場所から撮ってるので、圧縮効果が働いて、手前と奥の選手の大きさがそれほど違わない。

こないだ、この写真屋さんの撮影でバスケを撮ったときは、いつものようにAWBで撮ったんだけど、WBが合ってません、って怒られたので、きょうは殊勝にグレーカードを持っていって、殊勝にプリWBで撮ったよ。えらいな、おれ。露出のおおまかな参考値は、1/200~250秒、ISO3200~6400、絞りは測定値、とかって書いてるけど、あたしの愛用レンズ24-120mmは開放がF4なので、1/250秒、F4だと、ISO8000か10000が必要になり。ためしに1/200秒でも撮ってみたけど、ボールと手がブレまくって危険すぎるので、ISOを上げることを選択。

8チームが出ていて、トーナメント。それぞれのチームの1試合目のあとに、集合写真も撮らせてもらい。最初の開会式で責任者の先生が、その旨をみんなに伝えてくださったので、本当に有り難かった。毎試合ごとにお願いするのも骨が折れるので。あと、連絡先を聞いて見本写真を送る方式ではなく、ネットで完結してるので、学校ごとのIDとpwdの入ったチラシを各校の保護者の方にお渡しすればOKなので、こちらもありがたい。

ということで、4+2+1=7試合、撮影してきたけど、全部終わったのが17時半とかかな。学校に着いたのが8時前なので、12時間近くもいたのか~。それにしても、長かった。顧問の先生方も、大変ですよねえ。これで月に日曜日が何回つぶれるんだろう。休日手当?が出たとしても、たいへんだよねえ。平日に代休を取るわけにもいかないし。

今日はカメラバッグ、ロープロのゴロゴロを持っていったんだけど、ご多分に漏れず、タイヤ?の表面が割れて、移動に支障をきたすようになってきたので、ネットの情報を参考にしながら、タイヤ?ホイールをAmazonで購入して、交換したんだけど、なんか元のネジが、ホイールを付け替えたあとは、なんとなく変な感じで。

で、今日の休憩時間に気がついた。ホイールを止めてる片方のネジがない! 落ちてどこかに行ってしまった! まあ、なんとかベアリングのおかげで、ネジがなくてもホイールは外れずに、使命を果たしてくれてたんで、脱輪?を心配しながら、京成の駅まで引きずってきたコトですよ。

で、実籾で降りて、クルマをピックアップして、いつものイオンでカレーの材料を買って、帰ってきた。
きょうはカレーを作って煮込みながら、一昨日(?かな)の遠足の画像整理をやっつけて、そのあと今日のヤツも、やれるところまで、やる。明日の撮影も、けっこうキツいのよね。朝から放課後まで、某県立高校でスクールライフの撮影。卒業アルバム用の。3年生の各クラスの授業風景や、先生方の顔写真や、部活動や委員会の集合写真などなど。けっこう学校の校舎を上がったり下がったり、駆けずり回って、ものすごい運動量なのよね。まあ、ダイエットにはちょうどいいかもしれない。けさは87.0という奇跡的な数字が出たけど、いま測ったら、いくつが出るかな。86台とか出ちゃったら、うれしすぎて、バク転を30回くらいやっちゃうんだけどな。できないけどな。

まあ、いいや。
そうだ、今日やっぱり俺は単なるおっさんなんだなあと再認識する、やや悲しい出来事があって、

やっぱりおれはおじさんさ すこし腹出たおじさんさ

と泳げたい焼きくんの替え歌を歌って黄昏れていたら、その次の歌詞にも、おじさんが出てくることを思い出した。 替え歌として、完全に破綻してるじゃん!! ダメなときは、どこまでもダメだね!!と笑えた。

まあ、いいや。火曜、水曜の撮影は、そんなに走り回らなくてよい系なので、すこしカラダを休められるかも。
まあ、いいや。タマネギやジャガイモやニンジンを剥いて、癒されようかね。生き物を、残酷にも、自分のカラダに取り込むことによって、人間は、癒されてる。人間だけじゃなく、すべての生き物は、そうだ。人間は照れくさい生き物だから、ほかの生き物とは違って、やや照れ隠しにも似た、ソフィストケートしたかたちで、ほかの生き物の命を取り込んでるけどな。いただきます、なんて嘯きながら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください