「ソニー社長を引き受けた平井さんは軽率だな」:日経ビジネスオンライン

ソニーがダメになっちゃった原因って、分析され尽くしてる気がするけど、内部をよく知る方の貴重なインタビュー。たまに経済誌とかで、どうしてソニーはiPodやiPhoneを開発できないのか、みたいな話があるけど、当然だよね。

人材が均一化していっちゃうと、社内の議論とかも、どんどんつまらなくなっていって、いいモノなんか出てくるわけないよな。

あたしは人に嫌われるのでは天下一品だと思ってるけど、雑誌の編集者時代とか、まわりの編集者や編集長と、毎日のようにケンカしながら、いいものを作ってきた自負は、それなりにあるよ。いまはカメラマンだから、きほん孤独な作業なんだけどねえ。たまには誰かとコラボしたいかも~w

2015年度決算で3年ぶりの最終黒字を達成したソニー。だがその回復に力強さはない。輝かしいかつてのソニーはどこで道を間違えたのか。“プレステ生みの親”の一人である丸山茂雄氏はその転換点を2000年頃と語る。何があったのか。

情報源: 「ソニー社長を引き受けた平井さんは軽率だな」:日経ビジネスオンライン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください