「民度」ってなぁ~に?笑

さっきのコメント、あまりにも的確で、おもわず苦笑いしちゃったんだけど、自分の弱点というか欠点って、自分でいちばんよく分かってるから。これでも、少しずつは改善してるつもりなんだけどねえ。まあ、改善の歩みが遅いと言われれば、返す言葉もないけど。まあけど、それも人生だしねえ。

匿名のコメントでなんか言われても、いちいち気にしてるほど、暇じゃないしなあ。貧乏くさくて民度が低いって言われても、その通りだから、仕方ないし。だから何、って感じだよね。ああ、あなたはお金持ちで民度が高いのね、よかったね~、って感じ。お金儲けが上手な人って、本当に素晴らしいと思う。僕は正直、お金をたくさん稼ぎたいっていうモチベーションが限りなくゼロに近いのよね。ドキドキしてたい、とは思うけどね。こないだそんな話を、知り合いのおじさんにしたら、なんか、そんなんじゃダメだ、っていわれたけど、でも仕方ないよね。

まあ、人の言うことをいちいち気にしててもしょうがないよな。
それにしても、匿名のコメントって、あれだよね。
安全地帯からだったら、なんでもいえるよね。

なんつーか、たとえば、あたしのことを知ってる人が、おぐらまたこんなしょーもないこと書いてるよ、うぜえ、って思ってコメントをくれるのか、それとも知らない人が、なんだこいつムカつく、と思ってコメントをくれるのか、でぜんぜん違う気がするんですよね。同じことを言われるにしても、あ、あの人がこういってくれてるのか、とジグソーパズルの最後のピースがすっとハマるというか。自分のことを知らない人に、テキトウなことを書かれても、それがたまたま当たってたとしても、あ、そう、だから、なに、って感じにしか、ならないよね。

しかし、僕は「民度」という言葉を、自分では絶対に使わない。直接の知り合いでは、「民度」という言葉が好きな男は、ひとりしかいない。民度って、いったいどういう意味ですか?

僕に言わせれば、民度という言葉を使うヤツは、100人中100人が、あいてをdisるために使ってるよね、この言葉を。
じゃあいったい、君はどれだけ民度が高いの? 高額納税者? 君が校長を務める高校から東大に現役で何人いった? もし君が医者なら、どれだけ多くの重病患者を救った?

間違いなく言えることは、「民度」なんて言葉を使った瞬間に、きみの人間としてのレヴェルは、地に落ちる、ってことよね。

かえすがえすも、匿名でコメントをよこす、心根がかなしい。つまり、自分は安全地帯にいて、人のことを好き勝手にdisって、じぶんはまったく傷つかない、っていう。
米軍の無人機攻撃かよ。おまえはどれだけえらいんだよ。おまえはどれだけイケメンで、どれだけ痩せてて、どれだけ写真が上手くて、どれだけ女にもてて、どれだけ金儲けが上手で、

って、けっこうもうどうでもいいけど。おまえのじんせいに、おれはいっさいかんけいないから、コメントなんか書いて寄越すな。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください