Amazonに不審なログインアクティビティ!

夕方、クルマで打ち合わせに向かう途中、iPhoneがメール着信を告げた。クルマを止めて、見てみると、Amazonからで。「不審なログインアクティビティ!」とタイトルにある。

IMG_3059

あわててリンクをクリックしてID、PWDを入力してログインすると、いろんな情報を入力する画面が現れ。え、クレジットカードの番号まで入力するの? めんどくさいな、あとにしようか、と思って、ハッと気づいた。あ、これ「釣り」だゎ。先ほどIDとPWDを入力したURLを表示させてみたら、やっぱりインチキなサイトで。

うわ、あぶねえ。あたしとしたことが。というか、IDとPWDを入れちゃったから、PWDをソッコー変更しなきゃ。ということで、正しいAmazonのサイトに行き、PWDを変更。
しかし、これだけ長くネットやってるあたしがコロッと騙されそうになるくらいだから、ネットを始めたばっかりのお年寄りとか、あるいは若い人とか、騙されちゃっても不思議じゃないよね。

まったく。一刻も早く、仏法を世界中にひろめないと、ダメだな。人を騙して金儲けをしたって、絶対に幸せにならない。逆に、人を騙したぶんだけ、ずっと長く地獄に落ちて苦しむことになる。そのことがわかれば、おそろしくて人なんか騙せないけどね。地獄というのは、まあ仮のイメージだけど、地獄というのは、人の命の中にあるんだよ。他人を騙すということは、結局は、自分の命を傷つけてることになるからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください