雑誌編集時代の夢、再び。

なんかまた雑誌編集時代の夢を見た。
こんどは、編集部のサーバーに、なかなか入れなくて、藻掻いてる夢。知ってる人は知ってると思うけど、IT系?の出版社で、デジタルチックな部署がいっぱいあって、ローマ字3文字の略称が、えらい分かりづらい。似たようなのがいっぱいあって。あのマックの分かりづらいサーバー選択画面をずーっと探すんだけど、なんど先輩に聞いても覚えられず。必要なDTPファイルに辿り着けない、という。。

もう発売日まで1週間を切ってて、締切ギリギリなはずなのに、ぜんぜん記事も埋まっておらず。最後なんか、原稿を発注するはずのライターさん(カメラマンさん)と街ですれ違い、向こうはすごくよそよそしい感じで、こっちは申し訳なさもあって声をかけられず、一緒にいた同僚が言葉を交わして、なんか京都に行く予定があるらしいですよ、なんて。

う゛ぅ。。ものすごい胃がキリキリする夢を、またも見てしまった。もしかしたら、編集の世界に戻りなさいという神のお告げか。笑

いや、あの世界は、とにかく労働集約型?なので、手離れが悪いというか、自分のカラダと時間をぜんぶ捧げないとできないのよね。少しずつ時間をおいて作業が発生するから。いまやってる撮影の仕事や個別指導塾の講師の仕事とは、あまりにも親和性がよろしくなく。まあ、原稿書きやインタビューの仕事を単発で、いくつも、やるのが吉と思われ。あるいは、絶対ないと思うけど、自分のペースで編集の仕事が出来ればいいけどね。それが今回のWordPressなのかも。ちょっと祈って考えてみようかな。自分でできるミニ媒体みたいな。そんなネタ、あるかな。

あ、またfbに書いてしまった。えっと、こいつをコピペして、WordPressに貼って、こっちにはそのリンクだけを残す、ってことかな。うう、意外に面倒くさい。いやけど、この素晴らしいテキスト入力環境は、人類の宝ですよ。どんだけすぐれたエンジニアをいっぱい動員してるんだよ、と思うね。とくに、あとからテキストを編集(推敲)できる画面。あれはすごい。

まあ、いいや。ちょっと(いや、いっぱい)祈って、考えてみます。幸い、早起きできたことだし。

あ、そうそう、あしたはBBQの予定で、天気が悪そうで胃がキリキリ痛んでたんだけど、荒天が前倒しして、昼前から晴れそうですぜ、奥さん。きょうガッツリ祈って、最高のBBQ日和にしますゆえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください