3年ぶりに…

10時に船橋駅の北口で父親をピックアップして、東武塚田駅のそばにある施設に、母の見舞いに行ってきた。

手ぶらで行くのも何だろうからっていうので父が東武ストアでイチゴとブドウを買ってきて。

施設に着いたら、ちょっと早めに母の部屋に入り、すごい人を連れてきたよ、って。

ぜんぜんすごくないよ、と言いながら父は部屋に入ってきて。

船橋のリハビリ病院に見舞いに行ってるそうなので、二人が会うの、やっぱり3年ぶりになるのかな。

「元気そうね」と母。うん、酒も控え目にしてるし、と父。

あまりにもいたたまれないので、父を置いて帰ってきた。

帰りに近所のビッグAでフルーツ系の飲み物(ひかえめに350ml缶×1本)、激安おにぎり2こ、あとはパックのしめさばを買ってきた。いま食べ終わったとこ。しあわせ~。

なんか1週間ぶりに会った母は、なんだか弱ってたように感じた。

昨日、若い友人のお父様が亡くなったという連絡をもらったからだろうか。

親が死ぬって、どんな感じなんだろう。

父は、車の中でずっと、ひとつのことばかりいってた。

こっちは、わかってるよ、としか言いようがないよね。(笑)

今朝、一通のLINEが入り。(って言い方しますかね?

じつは秋のハノイ行き、近所の30過ぎのおねえさんに、ネコに毎日エサをやりに来てくれないですかね~、ってお願いしてたんだけど、そのお断りのメッセージで。

そらそーだよな。いくら住人が旅行中とはいえ、45過ぎのおっさん独り暮らしの家に毎日ネコのエサをやりに来るなんて嫌だよな、ふつう。

今日は夕方4時から品川で重要なミーティング。めんどいなあ。いつもみたいにビーチサンダルで行くわけにもいかないだろうし。

はあ。

この家、売ったらいくらくらいになるのかなあ。ちょっと不動産屋に見積もりを依頼しようかな。

けど、いっぺんそういう行動に出ると、あとの攻勢がウザいんだよな。だからちょっと気が引けてる。

たとえばベトナム移住したあとも、数年は家をこのままにしておいて、荷物とか、書籍とか、そういうのへの執着が少しずつ消えていくのを待とう、なんて思ってたりするんだけど、そう余裕こいてもいられないかもな。

人生は長いようで短い。

短いようで、長い。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください