年賀状

先ほど、大急ぎで年賀状を買ってきて、郵便局のHPでイラストをさがして
プリンタで印刷して、宛名を書いて、裏面のメッセージをしたためたところ。

いやぁ、年賀状って、いいね。(x x)☆\バキッ

いや、言い訳をするわけではないのだが、ふだんは25日過ぎくらいに
なんにも予定がない日があって、その日にがっつり年賀状を書くんだけど
今年はほら、塾講師のバイトがびっしり入ってたから、年賀状を書くひまが
なかったのよ。

いやぁ、年賀状って、いいね。

なにがいいかって、やっぱり紙ということ、手作りということ、なかんずく
手書きということ、かな。あと、くふうしてあるデザインもすてきだよね。

ここ数年、年内中に出せずにいたので、それでも元旦に届くようにオグラに
年賀状を送ってやろうという方は、数が限られているのだが、心がじーんと
温まる手書きの年賀状があって、泣きそうになった。

みなさまの励ましに応えるためにも、2010年は、がしがし行きますよ。
課題は運動すること、そして睡眠時間を削ること。
たぶんこのふたつって、矛盾なく両立できるんだと思う。だって、適度な運動を
行えば、眠りも自然と深まって、それなりに短い睡眠時間でも、必要な眠りの
量を、確保できるのだと思うし。あとは、夜早く寝るのも、効果的だよね。
夜早く寝て、朝早く起きて、仕事する。う~、フリーの編集者として、
理想的な仕事パターンだな。打ち合わせもなるべく午前中にすませて、
夕方からは、なるべくたくさん、塾のバイトを入れて、可愛い中学生たちと
たわむれる。(←変な意味じゃなく)

いままではほとんどやったことがないんだけど、今年は二つ以上のプロダクツを
がっつり受注して、同じ時期に同時並行的に完成に向けて進めていこうかと
思ってる。同じ版元になるか、別々の版元からの依頼をしらーっと受けるかは
その状況に依ると思うけど。

自分の限界に挑戦したい。これがオグラの2010年の隠しテーマかな。
仕事をどんどん入れていって、どこまで自分の心身が堪えられるか。
なんか2009年の波瀾万丈で、ずいぶん耐性がついたような気が、
するんだよね。人間て追い詰められるとバカ力を発揮できる。逆に
追い詰められないと、なかなか力を出し切れない、というのがよく
わかったので、今年は出し惜しみせずに、がんばりますわ。

さっきお正月の売れ残りの刺身盛り合わせ(半額)を買ってきて、むしゃむしゃ
食べた。一人で食うにはちと多すぎたみたい。けど、DHAをたっぷり取り込んで
なんか矢でも鉄砲でももってこいっつう感じ。

明日も早いし、そろそろ寝ましょうかねぇ。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください