ガスコンロと風邪が治ったらしたかったこと。

数日前に神奈川の業者から届いたリンナイのガスコンロだが、今日ようやく
設置を完了した。

今日、体調が良くなったらやってみたいと思ってたことを実行に移そうと思った。

いうまでもなく、O・YU・WA・RIを作って飲むこと♪ もちろん芋の。

というか、じつは二日ほど前に決行したのだが、アルコールによって体が温まり
布団の中で咳が止まらなくなった。死ぬかと思った。

たぶん今日は大丈夫だという確信があって、自信を持って実行に移した。

ガスコンロは新型で、炎のまわりに噴きこぼれを受けるヘコミがない。ので、
コンロの青い炎が、台所に座ってお湯の沸くのを待ってる僕の目線から、よく見える。

中島みゆきの「お前の家」という古い歌を思い出した。

昔の友だちの家を訪ねたんだけど、
「ギターは辞めたんだ、食っていけないもんな」という友だちの台詞に
話すこともなくなってしまう、という歌。
ふたりで無口になって、お湯の沸くやかんを見てるシーンが出てくる。
その歌でふたりが眺めていた炎の色は、こんな青だったのかなと
ふと思った。

なんや知らんけど、お湯割りの湯飲みをもって部屋に戻ってきたら、急に
シャープの空気清浄機が空気の汚れを示す赤で光る。お湯割り警報か?

急にふと思ったけど、悪友でマイミクのH氏と、いつか機会があったら
鹿児島を訪れたいと思った。そして死んだ友人の残されたダンナと3人で
酒でも飲みたいと。
よくないすか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください