オリオン座流星群

昨日、星もよく見えてたので、オリオン座流線群を写真に収めようと、
夜中、裏の駐車場にカメラと三脚を持って出て。

午前2時過ぎくらいだったかなぁ。50mmレンズを無限遠にして、オリオン座の
左上のあたりに向け。

ISO感度を最初、800とかにしてたら、あっという間に必要な明るさになって
しまい。ダメだ、こりゃあ、ということで、ISOを最低の200にして。

10秒とか、20秒とか、スローシャッターで流星の捕捉につとめる。

いやぁ、星を撮るのって、楽しいなあ。ホントは千葉県船橋市の街灯まみれの
夜空じゃなく、まわりに人工光源がひとつもないようなド田舎でレリーズを
切りたいのだが。

50mmだと20秒を超えると、星がブレて写るのね。うーん、勉強になるなあ。
一冊、星の撮り方みたいな本を買っても、いいかもなー。

しかし、流星はぜんぜん流れず。眼で見て見えないんだもん、写真に写る
わけもない。あとで確認したけど、見事に一枚も流星、写ってなかった。
昨日だか一昨日の新聞に載ってたなあ、と思いだし、お勝手に戻って
新聞をあさり、流星の流れ出るポイントを確認。うん、間違いない。合ってる。
ということは、今日のこの時間に地球が突入した、あるいは浮かんでいる
宇宙空間のポイントに、ハレー彗星が残していったチリが、たまたま少ない
っていうことなのかしらん。ちょっと肩すかしというか、ダマされた感あり。(笑)

googleで検索してみたら、twitterのまとめサイトみたいなのが見つかり、
そこでもいろんな人たちが、ひとつ見えたとか、ふたつ見えたとか、すきな
ことをつぶやいており。

だれかが、明日の(今日だけど)夜23時あたりがいいらしい、って書いてて。
そうか、では今晩、再チャレンジするか。

楽しみだにゃあ。

写真を撮る喜びとは別に、流星を見たら、お願いごとをしよう。もちろん、
お願い事というのは……。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください