再訪可能性

マイミクのTGさんの日記を読んで、思った。

僕もたまに、あの場所へ行くことはもう二度とないかもなあ、と思うことがある。

よく思うのは、2年前に友人の葬儀に駆けつけた、鹿児島。

福岡にいた頃、仕事ではなんべんも行った。野球の取材や、自然災害の取材で。

けど、たぶんきっともう、二度と訪れることはないんだろうな。
すごく素敵な街なんだけどな。天文館とか。野球の取材だったと思う。
高校野球の九州大会。仲間のカメラマンさんたちと天文館の居酒屋に行って
スズメの姿焼きみたいなのをたのんで。さすがにオレは食えなかった。
沖縄よりも、地続きだからこそ、ああ日本って広いのね、って思った。

鹿児島だけじゃない。たぶん、熊本にも宮崎にも佐賀にも長崎にも、
大分にも、きっとたぶんもう二度と、行けないんだろうな。
福岡に行けるかどうかだって、かなり微妙な気がする。これから先、
だれかの結婚式で呼ばれる可能性は、限りなくゼロに近いし。

そうやって考えると、日本中、行ってないところだらけだな。しょうがない、
日本をふつうに旅行しようと思うと、交通費と宿泊費がアホみたいに高くて
だったらベトナムに行こう、ってなる。だって、費用対効果っていうとビジネス
ライクだけど、お金を払って得られるドキドキ感が、ぜんぜん違うんだもん。
おじいちゃんでもなければ、わざわざ国内を旅行する意味って、あんまり
見出せずにいる。

先進国の人間が発展途上国の人間を搾取してる、なんていわれたって、
しょうがない。地球上は完全フラットではなく、そういう金銭価値の偏りが
あるのは事実だからね。

まあ、(あんまり全然関係ないけど)JALはいますぐ潰れても、僕は痛くも
痒くもないが。できればANA主導で吸収合併してくれると、マイレージの
利用範囲がグンと広がるから、うれしいかな。ハノイ直行便もJALだし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください