駐車場

カメラだけで1kgもあるので、本当は持ち歩きたくないのだが、ニコンのもっとも
軽量小型のフルサイズデジイチである愛機D700を、毎日しかたなく、持って歩いてる。

こないだニコンの後藤哲朗さんもどこかのインタビューで言っていたが、
まだフルサイズデジイチ、重すぎるし、大きすぎるよ、って。長いインタビューで
後藤さん、ずいぶんいろんなことをおっしゃっていたように記憶しているが、
とどのつまりは、僕が後藤さんの魂の叫びを勝手に意訳すると、そういうことに
なるのだと思う。

んで、僕もそう思う。2ちゃんねる風にいえば、禿同、ということになるだろうか。

昨日もじつはロケのあと、ムックの打ち合わせでカメラマンさんにお会いしていた
のだが、その方が、みんなD700xを待ってるんですよ、っていう。D3xは高くて
買えないけど、D3xと同じ撮像素子を積んだ、2400万画素版のD700。
フルハイビジョン動画も撮れちゃったりして。

僕はD700xはいまのところ、いいや。どちらかというと、D600がほしいと思う。
D700の軽量小型版ね。D90ほどライトになってしまうと、ちょっと違うかな、
という気がしてる。まああれはAPS-Cだけど。もし万が一、あのフォルムのまま
フルサイズ化したとして(しないと思うけど)、使いたいかというと、あんまり
触手が動かない。D80は買って持ってたけど、なんというか……、うまくいえない
けど。分かっていただける方には、分かっていただけると思うのだが。

ハッキリ書いてしまうと、ニコンの一眼レフにもっとも欠けてるのって、
スタイリッシュ、ということだと思う。一生懸命に素晴らしいデジタルカメラを
次々に開発してくださっているニコンの方々には、本当に申し訳ないのだが。

スタイリッシュ。

まあ、簡単にいっちゃうと、小型軽量ということ。デザインはあとからついてくる
だろう。もう少し言ってしまうと、絶対に無理を承知でいうと、デジタル時代の
New FM2は、あとどれくらいで登場するのかしらん、ということ、かな。

New FM2、いや、FAでもFEでもいいんだけど、あれらは銀塩一眼レフで、
つまりは単なる暗箱だから、あれだけ小さく、あれだけ軽く、できたというのは
もちろんよくわかってる。でも、ないものねだりかもしれないけど、写真少年
だった青春の一ページを思い出すためにも、あの世界に近づけてほしいと
切に願う。ニコンのフルサイズデジイチを、よ。

きっと技術の革新というのは恐ろしいもので、ひとつひとつの部品も、どんどん
音を立てて、小さく軽く、そして安く、なってるんだと思う。だから、3年、5年て
していけば、ニコンのフルサイズデジイチも、往年のNew FM2に限りなく近づいて
いくんだと思うんだ。それが理想形だと多くの人が考えるのならば。

たとえば、今日も駅前の駐車場の隅で写真を撮ったんだけど、僕の好きな
なんてことのない壁際の草が生えてるところの写真なんだけど、

DSC_3468

この写真を撮るのだって、小さなテンバのバッグからMF35mmレンズを
つけたD700を出口に引っかけながらやっとのことで取り出して、ISO感度
とか絞り値とかを軽く確認して、ピントを合わせて、それでシャッターを切る
のよ。これがNew FM2みたいにスタイリッシュなフルサイズデジイチだったら
なぁ、とどうしても思ってしまう。

単なる懐古趣味といわれれば、そのとおりなのかもしれないけど、僕の望む
デジイチは、フルサイズでファインダーが必要十分なだけ大きくて、レンズが
その焦点距離のままに使えて、MFレンズがちゃんと豊富に揃っている、
そんなカメラシステムかな。いまのところ、それに近いのはニコンしかない。
コンタックスはとっくにカメラ開発から撤退しちゃったしね。

何が書きたいのかよく分からなくなってきたけど、まあ平たくいうと、D700は
D3に比べて軽くなったといっても、それでもまだ相当に重いよね。ボディだけで
1kg近くあるんだよ。電池もメディアも入れないで。レンズも着けないで。
ライバルの5D2とかα900とかが200gも軽いんだから、D700の後継のD600?
は、とにかく軽くしてほしい。もっと薄くしてほしい。秒3コマでもいいから、
堅牢性は多少は犠牲にしてもいいから。僕はたぶんカメラを戦場に持っていく
ことは、たぶん希望的観測でいうと、ないと思うから。

こんど出たD300sも、ズームを使ってる限りは、非常に魅力的だと思う。
D700よりも200gも軽いし。ファインダーは100%だし。ニコンに是非お願い
したいのは、DXフォーマット用の単焦点レンズを次々と出してほしい。
DX35mmが出て非常に好評らしいから、次はきっとDX24mmだな。
DX24mm F2.8が、そうだなぁ、2万円とかで買えたら、D300s専用レンズ
として、D300sといっしょにGetしてもいいかもしれない。

写真て楽しいなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください