2日目

今回の宿にきめたYouth Hotelの410号室は15ドルだから文句は言えないけど、
屋根裏みたいな(つまりは通りに面してない裏側)部屋で、残念ながら机がなかったので
パソコンの作業が非常にしづらく。それでいただいたコメントに対してお返しするのが
遅れてしまいました。すみません。

2日目の今日は、ハノイの冬のどんよりした気候に戻ってしまいました。
昨日は沈む夕日がくっきり見えたのに。

朝は洋食屋でピザを食い、昼は路上でBun Oc?を食べました。
20000ドン。けっして安くはありません。目の前で味の素をどぼどぼ入れるのに
閉口しました。横で食べてたおばちゃん、もっと入れてよ、とお店のおばさんに
せがんでるのには、さらに閉口しました。頭がよくなる薬とでも思っているのでしょうか。

今日は天気が悪かったこともあり、あんまり写真が撮れませんでした。数えたら、
128枚しか撮ってない。けっしてビールを飲み過ぎたからではありません。

3枚だけ、flickrにアップしました。http://flickr.com/oguray/

ブタさんと、風船を売ってた女の子、それから旧市街のある路地の玄関先?です。
なんの脈絡も、ありませんが。

明日は晴れるといいのですが、天気予報を見る限り、あまり期待は出来なさそうです。

そういえば、今日使った85mm F1.4、めちゃめちゃ快適!でした。ピントリングも
軽すぎず重すぎず、さっきViewNXで画像を確認したら、めちゃめちゃシャープで。
なんだか絞りを変えることが楽しくなるレンズ、ですね。昨日使ったZF50mmでも
感じましたが。

自動化の流れのなかで、レンズの絞りをなくしてカメラから自動制御するように
なってしまったのは、ちょっと間違いだったのではないか、そんな気さえします。
電子ダイヤルだと味気ないんですよね。どっちに回すとどうなる、というのを
いつまでたっても覚えられません。その点、レンズの絞り環だと、目で見て
直感的に分かりますからね。操作性の良し悪しは、比べるべくもありません。
もちろんPモードは使えず、絞り優先のみになりますが、僕の撮る被写体の
場合、それでもまったく支障はないのです。たぶんこのあと、ZFレンズが
じわじわと我が家で増殖していく予感がします。次のハノイ行きの主力レンズに
ZF35mm F2が含まれない蓋然性はまったくないといっていいでしょう、って
自分で何を言ってるのか分かりませんが。(笑)

夜はマイミクのかっつんさん、閉口ケンさんと高級ホテルのチャイニーズを。
ごちそうになってしまいました。すみません!
いつもお世話になっていて、本来ならこちらがごちそうしなければならない立場
なのに。
とってもおいしかったです。

明日も85mmをもって、ハノイ旧市街をうろうろしてます。見かけたら励ましの
声援をお願いいたします。(x x)☆\バキッ

明後日の昼過ぎには、もう帰りの飛行機に乗ります。早すぎるぅ~。
土曜の朝には、日本に戻る予定。帰りもシンガポール経由。

ハノイに来て、いろんな人と話すたびに、ああ、早くお金を貯めて、日本での
仕事にケリをつけて、早くハノイに移住したいなあ、と思うのですが、いろいろな
しがらみは、思いの外、強く。

まあけどでも、人生は長いですからね。僕は90歳くらいまで生きるつもりなので
まだあと49年くらいある。まだなんでもできる。わっはっはっはははは。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください