交換

今日の午後、錦糸町の某Yバシカメラにて、某社の新しめのデジタル一眼レフを購入した。で、すぐに下りの総武線に飛び乗って、自宅でレンズをピックアップして、クランプラーの6ミリオンに放り込み、すぐにクルマを海のほうへ走らせた。稲毛の浜の駐車場は、案の定、午後4時で閉まってしまい。で、Uターンしてクルマを走らせてたんだけど、なになに、この道って、日曜日と祝日だけは駐車禁止じゃないんだ!? 知らなかった~。こないだ洋服を芝生のうえで撮ってたときに駐禁を取られたのは、平日だったからだったのだ!!知らなかった。

まあそれはそれとして、幕張への橋のうえにクルマを止めて、夕陽を待ち。

まわりには、カメラを持ったおじさん、おばさんが、何人か、いて。

ああこうやっておじさん、おばさんは、夕陽を撮ってるんだ、いいなあ。
って思いながら、70-200mmで夕陽を撮ってた。すごくいいレンズ。

プレビューというかアフタービューというか、シャッターを切った直後に背面の液晶モニターに映る映像、縦写真が液晶モニターの短辺方向に立って表示されてるから、んだよ、ったく、と思って、MENUで変更しようと思って、背面右上のMENUボタンを押した。

ら、うんともすんとも、いわず。

え゛? と思い、何度も押すが、反応なし。

……。写真はちゃんとふつうに撮れてるんだけど……。さっきISO感度をAUTOから100に変更したから、ISOボタンはバカになってない。再生ボタンもちゃんと機能してる。コマ送りもしたから、背面のサブ電子ダイヤルもちゃんと動いてる。いちばん最初にクルマのなかでPictureStyle をスタンダードから風景に変えたから、PictureStyleボタンも生きてる。

っつーことは、MENUボタンだけ、死んでるっていうことか。ふむふむ。。
なかなか貴重な個体に当たったのかもしれない……。

ま、おれぁ不良品を掴まされたからって、それだけで逆ギレしてネットの掲示板やブログに、こんな酷い目に遭いましたよ~、って吹聴するほど暇じゃないし世をはかなんでもいないし人を憎むモチベーションもない。ありゃりゃ、しかたないなぁ。交換、面倒だなぁ、ってそれくらいしか、思わない。

で、自宅に帰ってから、固定電話で電話したさ、某YバシカメラK糸町店に。
カメラ売り場の電話に出たのはおねえさんで。

お:今日、●●を購入した者ですが、不良品みたいなんですよ。
店:それは、どうも、すみませんでした。
お:MENUボタンを押しても、うんともすんともいわないんです。
店:そ、そうですか。(笑)

って、店のおねえさんも笑ってるよ~。そりゃあ、笑うしかないよなぁ。

で、小倉の問題意識としては、交換してもらうにしても、箱ごと全部もっていかないといけないのか、もしくは関係する品、つまりはボディと保証書とレシートと、あとはまあバッテリーと、くらいで済むのか、それが小倉の最大の問題意識で。だって、箱ごと全部だと、重いじゃん。

そしたらおねえさん、ボディと保証書とレシートだけでいいですよ、って。

ホッと一息。そしたら、明日もクランプラーの6ミリオンにMUNUボタンの機能してくれない新しめのデジイチと、24mmレンズと、ボディから外したストラップとCFカードとバッテリーを詰めて、K糸町まで出かけていきましょうかねぇ。

そろそろ「技術連載本」の編集作業も超佳境?なので、仕事もガッツリしないと。

夜中にmixi書いて、とろけるチーズを食ってる場合じゃない。(笑)

いったんアップします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください