X40+20

40歳になるのを前に、主力ノートのThinkPadをアップグレードした。

X40→X60へと。

買ったのは2週間くらい前なんだけど、ずっと仕事が忙しく放置プレイ。

やっとムックが1冊終わったので、セットアップをしようと思った。

今日やったのは、
・Office2007をいれた
・Becky!をいれた。メールデータを移行
・ATOK2007+一太郎2007をいれた
(Vistaでのユーザー辞書の格納場所がわからずに四苦八苦)
あとなんだろ。

すでに済ませてあったのは、
・Netscape Navigatorのインストール
・AntiVirusのインストール

これからしなきゃいけないのは、
・秀丸のインストール
・AltIMEのインストール
あとなんだろ。

それくらいかなぁ。
まさかこのノートに、Adobe Creative Suiteを入れるつもりはないので、
まあこんなところかと。

プリンタドライバのインストールとかもしないとなー。
めんどうだなあ。

いままでのX40はHDDが40GBだったから、出張に持って行くにも
外部HDDを何台か持って行かなきゃならなかった。まあその状況は
バックアップ態勢ということを考えると、とくに変わりはないんだけど
けど本体のHDDに余裕があるというのは、気持ち的にだいぶ楽に
なるわけで。

まあ4GB、8GBっていうメモリーカードが一般化してる今日このごろ、
どれだけあっても余裕、とはいえないんだけどね。
やっぱりblurayの導入が、急務だよなぁ。ちまちまDVDに焼いてたら
日が暮れちゃうよ。ポータブルblurayドライブが3万円以下で売られる
ようになるのは、いつの日だろうか。

そんな日が、早く訪れてくれないと、ハノイ旧市街の安宿の部屋で
ミニバーのビールを次々と空けていってしまう、ことだなぁ。

なんのこっちゃ。

いままで使ってたX40は、とりあえず自宅に置いておいて
余生を送らせようかなぁ、と思っています。ハードオフにいまさら
持っていっても、二束三文にしか、ならないと思うし。

けど、自分の作成したフォルダとかで、このPCを導入した日付を
確認したら、一昨年の11月とかなんだよねー。X40のオグラの
購入したタイプの発売が一昨年の10月だから、出てすぐ買った
んだね。お金持ちだね。(笑)

そうやって考えると、1000日もの間、毎日々々、酷使しつづけた
んだね。よくずっと頑張ったね。いっぺん、おなかの上に開いて
ネットサーフィンをしてて、ついうとうとしておなかの上にバーンって
倒して、システムボードが逝っちゃったことがあったけど。(笑)

なんかだらだら書いてますね。いつもながら。

あ、今日の作業で書くのを忘れてたこと。
システムフォントのメイリオを、MS UIゴシックに戻しました。
とりあえず、アイコンの文字だけ。システム全部、MS UIゴシックに
変えられるのかな。あと、当然のようにBecky!の表示フォントも
MSゴシックに変更しました。

なんでメイリオってあんなにギザギザなの?Cleartype?(だっけ)
をチェックすれば、スムージングされるのかな。けど、なんで
デフォルトであんなにギザギザなのが許されるのかが、
よーわからん。

まあいいや。

ここんとこ、ずっと頭を悩ませていたInDesign CS2の濁音いりファイル名が化ける件も、解決法がようやく見つかり。なんとか週明けからは悩まされずに済みそう。

やっぱり打ってて、Ctrlキーが左下の変なところにあると、ぜんぜん効率が悪いね。AltIME導入を、急ぐとするか。Vistaに対応してるのかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください