星を撮るということ。

どうしても、星が撮りたかった。

たぶんそれは、めら星(めらぼし)のせいだと思われ。

前々々々々々々々世くらいに、僕はめら星に、住んでいたと思われ。

めら星は恒星だから、住めないと思われ。(笑)

そんなことはどうでもいいわけで。

で、今日、星を撮ってみた。自宅裏の駐車場で。三脚と台所の椅子を持ち出して。機材は1D MarkIII+sigma 24mm F1.8

星って、光学ファインダーとかじゃあ、ぜんぜん見えないのね。
で、秘密兵器!のライブビューで映してみたんだけど、ぜんぜん
映らない。(涙)

仕方がないから、ロックシンガーよろしく、カメラを着けたままの三脚をバーンって倒して、遠くの街灯でピントをとって。

で、星空にカメラを向けてみた。

ケーブルレリーズは、今日の夕方、近所のキタムラで買ってきた。

ホントは今日、台風一過で、南房総のほうまで行ってみようかなぁ、とかも、思ってたんだけど、体力の限界を感じた。(笑)

またあの、片側一車線の“高速道路”を走る気には、どうしてもなれなかった。

で、mixiにさっそく、写真をアップしようかと思ったんだけど、うーん、皆様にお見せできるようなシロモノではありませんでした。さっきパソコンで確認したら。

で、くやしい?ので、むかし、4年前の11月に、インドシナ一周旅行で撮影した星空の写真を、載せますわ。

これを撮ったのは、景洪の一歩手前の、モーハンだったかなぁ?
ラオスにほど近い街。モンラーだ。モンラー!

また行きたいなぁ。たぶん、行くと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください