ホテル取材、つづく

昨日に引き続いて、ホテル取材。
今日は朝イチから先ほどまで、4軒のホテルとゲストハウスを取材しました。もう精も根も尽き果てました。そんな大袈裟なもんじゃないか。けど、部屋のなかを、見た目をそこそこ考えて、水平をきっちり出して、広角ズームレンズで撮るというのは、なかなかに神経をすり減らす作業で。

で、明日の朝、取材することになるパラダイスホテルにようやく入りました。今日はこちらに泊まります。文字どおりパラダイスのようです。自分が旧市街にいることを忘れてしまいそうなほど。部屋にはワインクーラーがあり、ダラットワインの赤が冷えております。そして、なんと高速インターネットに接続されたPCまであります。なんともはや。まあ残念ながら日本語が通りそうになかったので(かってにセットアップするのもアレだし)、イーサネットケーブルをDELLのPCから引っこ抜いて、愛機X40くんにブッ差しました。

インターネットが使えるよ、といっても、Wifiで、上の階まで電波が届かなかったり、部屋にイーサネットケーブルが出してあっても実際の速度は、それなりだったり、するわけで。僕が体感した限り、このパラダイスホテルのインターネットは、文字どおり高速。たぶん光なんじゃないかな。わかんないけど。

今日は(今日も)お金を一銭も使ってません。タクシー代は通訳氏が立て替えてくれてるし。昼は取材を兼ねて、一昨日のビフテキ屋に、また行ったし。

ひとつ前に行った、ゲストハウスも、ものすごーく居心地がよかった。日がさんさんと当たり。フロントを奥のほうへ抜けると、吹き抜けの中階段があり。なんだか学生寮みたいな雰囲気でした。一部屋6ドルだったかな。機会があったら泊まってみたいな。あんな開放的なゲストハウスも。僕の定宿のユースホテルから、ほんの数分の場所。いまいるパラダイスホテルも天国なら、さっきのゲストハウスも天国。すこし位相は違いますが。

今日の夜、元気が残ってたら、ウィークエンドナイトマーケットの撮影に、行ってみようかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください