はしか。

はしかは大人になってからかかると大変、っていうことをよく聞く。
とくに男の場合は、タネがなくなっちゃう、とか。

いじめも、そうだと思う。

小さな子どものとき、いっぱいいっぱい、ケンカ、してるかどうかで、決まるような気がする。

やられたときの、悲しさ、人を傷つけてしまったときの、いやな気持ち。

あるていど、集団生活は、大事だと思う。年上、年下、同い年、いろんな仲間にもまれて、いろんな大人に怒られたり、ワケ分かんないこと言われたり、いろいろ経験しながら、大きくなって、いくんだと思う。

人は人を、いじめてしまうものなのかもしれない。

それが、人類としての、宿痾であるのならば、この何年かで、全部ウミを出し切ってしまえばいい、と思う。

いじめで自殺する若者が、ひとりもいない、そんな世の中を目指して。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください