ぶろが。

今日は自宅で作業。ブログソフト?のMovable Typeが3.33に更新したというメッセージが出てたから、ほんじゃま、アップデートでもするべ、という感じで、2階の仕事場でデスクトップに向かって更新作業を始めたのが運の尽き。
jagabata.comのほうは3.32から3.33へうまく更新できたのだが、jagabata.netのほうは、3.31から3.33にしようとしたんだけど、どうにもこうにもうまくいかず。アップデートしたMovable Typeの3.33の本体、それとblogフォルダのデータをサーバーにアップして、試行錯誤して、それでもうまくいかず。どうもMovable Typeにおけるデータベースという概念が、自分でよーわかってないことが、作業がうまくいかない元凶だと思われ。試行錯誤を続ける続ける。jagabata.netの女の子写真ブログのほうは、まだ2つしかエントリーがなかったので(^^; 最後はバックアップしたデータから手作業で更新。(涙)
仕事ブログのほうは、なんかどういうわけか、8月のデータまでは反映されたんだけど、9月以降の15個くらいのエントリーは、泣く泣く手動でアップデート。バックアップデータを見ながら、更新日時を元の通りに戻して。なんつーローテク!!!
けど、自分のサイトにブログを仕込みながら、いろんなことを考える。googleのYouTube買収なども横目で見ながら。もう個人が声をあげていく時代がきてる。マスメディアの時代は、もうそろそろとっくに終わりかけており。人と人とが一対一で繋がれる(繋がることができる)時代がきてる。mixiとかブログとかYouTubeとかが、そのことを日々証明してるじゃん。

そういう時代に大事なのは、自分であること。

自分が自分であること。

僕が僕であるために、というタイトルの歌を、ずっと昔に歌ってた尾崎豊は、やっぱり天才だゎ。

そういう意味では、放置プレイ状態になったままの、山本モナのブログは、ちょっと悲しい。こういうときこそ、自分の持ち場で、ホンネで自分のことを語ってほしかった。とかっていうようなことを、まあ民放の女子アナあたりに求めちゃあ、ダメですよね。まあ、彼女たちをああいう状態のままにしているのは、テレビ局の古き悪しき体質だったり、金だけはあって品のないスポンサーだったり、見た目さえよければなんでもいいと思ってるアホな視聴者だったり、するんだろうけどね。


写真は、ぜんぜん関係ないけど、マイミクのずみぃにもらった魚眼レンズで撮った近所のネコ。ちなみにピンぼけ。(笑) カメラはD200

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください