11月20日(木) サパ(ベトナム)

サパに辿り着きました。って、それほどの困難さは、伴っておりませんが。

予告どおり、起きたのが中国時間の7時(ベトナム時間の6時)。そこから支度をして、
宿を出たのが中国時間の7時45分。フロントでバタバタしてたら、もう国境が開く5分くらい
前になっており。

慌ててイミグレに走り、中国の出国カードに記入をし、窓口にパスポートを提出し、
何事もなく、国境を越えることができました。ベトナム側の入国も、特別なドラマもなく
淡々と。

ラオカイのバスターミナルでミニバスに乗り、いろいろあって、ラオカイから29km
離れた、山の中の避暑地、ここ、サパに到着しました。サパは、いいところです。もっと
日本人も、来るべきだと思うな。

どうしてこの地が、欧米人たちに観光地として紹介されることになったか。
その昔、フランス人の宣教師が、サパを訪れ、すごく気に入って、それでフランスの植民地時代に
避暑地として一世を風靡したそうです。なので、いまでも、サパには欧米人が山ほどウロウロしてる
という訳です。だって、景洪や河口では、欧米人なんか、全然見なかったもんな。まぁ、それは
それとして。

いままでご飯を食べてました。ホテルのレストランで。野菜チャーハンとチキン胡麻揚げ?、
それと、ひさびさにハリダのボトル(500ml)2本です。あ、あと、トマトスープ。
トマトスープがうまかった。っつーか、これって、自宅とかでもけっこう簡単にできるんとちゃう?

私、何を隠そう、料理好きよ。ふだんはほとんどまったく、やらないけど。
料理って、センスがすべてなんだよね。自分にセンスがあるかどうかは分かんないけど、
自分の食べる料理は、自分で作るのが、いちばん上手にできるよね。当たり前だけど。(笑)

なんの話だっけ。けど、こんな山の中に、一大避暑地があるって、なんかすごいよね。
当たり前かもしれないけど、電気も、電話も、あるんだよ。ぼくがいまいるロイヤルホテルの
106号室には、ないけど。(笑)

あ、でも、物価は高いね。メシ食って感じた。当たり前か、観光地だもんね。
たんまり残してきてしまった中国元で払えばよかった。(笑)

あとなんだろ。書くことないなぁ。

とりあえず、寝ろっていうことか? 違うだろ。サパでの限られた時間を有効に活用して、
近隣の少数民族の村を積極的に訪問し、傑作写真を一枚でも多く、モノにしてこい、ってことだろ!
それも違う気がするが。(笑)

まぁ、今日は早起きして疲れたので、ちょっと休憩。

サパの市場にて

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください