新しいiPhone。

きょうは浅草で七五三を3本。そのあと村上2コマだったんだけど、少し時間があったから、機種変更に行ってきた。習志野台のクルマ系携帯ショップに。2日前くらいに、10日に入荷しますよ、っていうメールを受け取っていたので。ホントは今日はバタバタしてるので明日にしようと思ってたんだけど3本目の撮影の時間が前倒しになったので、よし、行こうと。

前の機種変更はauのオンラインショップで、自宅受け取りにしたので、わざわざリアルな店舗まで取りに行く必要がなかった。今回は予約初日の申し込みということもあり、自宅受け取り、サイトが重すぎて無理っぽかったので、やむなく店舗での受け取りを選んだ。

けど、自宅受け取りで、なにもかも自分で設定できる身からすると、店舗での受け取りは、ウザすぎというか、まどろっこしすぎですね。先にネットで設定してあるパラメーターも、受付のおじさんが、いちいち、これでいいですか、って聞いてきて。いやー、勘弁してくださいよ、という感じ。素人じゃないっすよ、こっちは、と言いたかった。もちろんいわないけど。それに、いつでもネットで変更できるから、そんなに重要じゃないし。

ガラスが割れやすいから、なんちゃらケアは入っておいたほうがいいですよ、って人に言われたけど、私は入らない主義で。

これから、こないだの日曜日の七五三の残ってる1件の画像整理をやるので、こんなどうでもいいことをダラダラ書いてる暇はない! 気が向いたら、続きはあとで書く。

あ、そうそう、新しい機種は、月賦の審査が超厳しいと聞いていたので、まあいろいろ経済状況に問題ありすぎなオグラさんとしては、店舗での受け取りだと、窓口で、すみません、審査NGでした~、っていう結論も十二分にありうるので、もうホントにドキドキでしたよ。こっそりiPad mini 3をこっそり下取り要員として忍ばせていったり。窓口におっさん、妙にまったりしてたし。もうずっと祈ってたよ。こんなことで祈るなよ、と自分で突っ込みつつ、いや、日常生活の細かい具体的なことを祈るのが大事なんだ、と自分に言い聞かせたりして。

長いまったりした時間の果てに、おっさんの、

あ、登録できました

という台詞を聞いたら、どっとつかれた。笑

新しいSIMを入れてもらって、アクティベーションだけしたら、新しい端末をおっさんからひったくって、ヤマダ電機へ。ケースを買いに。いままでの6s plusは赤い皮っぽいやつだったけど、こんどは青っぽい皮っぽいヤツ。たぶんもちろん合皮だろうけど。

で、オチとしては、いまメインで使ってるさくらインターネットの独自ドメインのメールアドレス、受信できなくなっちゃいました。これも今晩、寝るまでに絶対に解決しなくちゃいけない。
(なぜか、夜になったら、送受信できるようになってましたw

あと、いままで使ってた6s plus、Googleマップのカーナビ用に、新しい端末をテザリングして、使おうと思ってたんだけど、やっぱ、テザリングって、なんか不安定だよなー。電源が落ちたら、どうなるのかな、って微妙に微妙だし。安いSIMで別運用しようかなあ。月500円くらいだったら、Googleマップのカーナビ用に惜しくはないんだけどなあ。1000円だと微妙かなあ。変な話、カーナビも新しい端末に請け負わせればいいわけだし。とはいっても、新しいauのプラン、20GBくらいまで使えると思ったから、別SIM運用も悔しいっちゃあ悔しい。ちょっとお財布と相談して考えよう。うーん、悩ましい。6s plusをカーナビ用として使わないのであれば、下取りに出さなかった理由も脆弱になるしなあ。年に1回行けるかどうかのベトナム用というのは、ちょいと可哀想というか。カーオーディオ用のジュークボックスというのも気の毒だし。
(こちらも夜中にOCNに加盟しました~w

まあ、いいや。少し小さくなった本体を握りしめながら、2年使った6s plusがどんだけ好きだったか、しみじみ思うことでございますよ。クルマの中でずっと思ってたんだけど、いまThinkPadに15万円を払う気はさらさらないけど、iPhoneだったら惜しくないもんな。それがAppleのマジックといえばそうだし、スマホって進化の度合いがパソコンに比べたら、まだずっと速いから、その差分にお金を出すのは、それほど抵抗感がないというか。とはいっても、ずいぶん進化もなだらかになってきたような気もするし、あとはいつAppleの魔法から自分が目を覚ますか、ってことなのかな。笑

わかっていながらもアレしちゃうっていうね。

まあ、いいや。七五三の画像整理、やります。
RAW+JPEGで撮ってるので、記録メディアにずっと残しておくわけにもいかないし、パソコンと外付けHDDに多重保存してても、何があるかわからないし。急に雷が落ちるとか、家が燃えるとか。blu-rayに焼くのもいいのかもしれないけど。今日の3件も明日やる。明日の2件は日曜日と月曜日にやる。

がんばろ。やっぱ文章を書くのはデトックスですね。
写真を撮るのもそうだし、村上で中学生を相手に勉強するのもそう。なんかあたしの生活ってデトックスだらけだなあ。もちろん、朝晩がっつり祈るのも、そう。だから僕はストレスってないし、自殺したいとも思わない。

なんか変なオチだけど。七五三やります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください