未来を写した子どもたち

という映画を観てた。いままで。DVDをすこし前に買って。

http://www.amazon.co.jp/dp/B0029AJPBE/

すごいよかったです。インド・カルカッタの売春窟で暮らす子どもたちに、
NYからきて売春窟の女性たちの写真を撮ってる女性カメラマン・ザナが
カメラを持たせて写真を教えるという物語。

ザナはなんとか彼らを悲惨な境遇から救い出そうと、彼らの写真をマスコミで
取り上げてもらったり、NYの画廊で写真展を開いて収益を上げたりするのだが。

エンディングはちょっと苦い。彼女の奮闘は奮闘として、彼らの置かれた宿命的な
境遇は、なかなかぶち壊すことはそう簡単にはできないわけで。

でもそれはわかってる。だからこの映画がダメだとか、ザナの努力はまったく無駄だとか
そういうふうには思わない。

彼らがカメラをもってパチパチ写真を撮ってる姿が本当に魅力的。みんなで海を
見に行ったり、動物園に行ったり。

いまからみたら、安いフィルムのコンパクトカメラなんだけど。けどそんなことは
おかまいなく、彼らは純粋に写真を撮ることを全身で楽しんでる。

写真を撮る楽しさを忘れかけたら、また彼らに会いに来よう、と思った。

特典映像の「3年後再会映像」はまだ見てない。あとのお楽しみにしておこうと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください