写真が上手くなる方法、あるいはTAMRON28-300mm

ここ数日、自分の過去に撮った写真を見返していて、なんで僕は写真が下手
なのだろう、もっと上手くなるには、どうしたらいいんだろう、とずっと考えていて。

で、これは前々から気がついていたことなのだが、僕は生きてるうえで、なにに
おいても雰囲気とかプロセスを大事にして、結果というのはあんまり大事にしない、
そういうクセがある。写真を撮るにも、そう。なんか、いい出会いがあって、それは
人でも風景でも、壁でもいいんだけど、そこでシャッターを切れたことに感謝、して
しまい、結果は二の次でいいじゃん、って思ってしまうクセがあるのだ。よくいえば
執着しないというか。けど写真家というのはフィルターのようなもので、自分だけが
満足してても、なんの意味もないわけで、自分が感動したり心を動かされたりした
人とかモノとかとの出会いを、なるたけその感動を損なわないようにして、他人に
伝えなければいけないわけで。そう考えると、反省することしきりだなあと思わない
わけにはいかない。そんなことで、心を入れ換えた。カメラバッグのこともそうなん
だけど。もう少し、写真生活というか、写真を撮ることに注力した生活に切り換えて
いこうと思うわけで。

http://www.flickr.com/photos/oguray/3107907286/

この写真、秋葉原駅で架線を撮った写真なんだけど、僕がflickrに載せた写真の
なかでは見られた回数がいちばん多い写真で。どうしてなのか、その理由はよく
わからないのだが。だれかがどこかでリンクしてくれたのか、たまたま多くの人の
目に止まっただけなのか。

みてみたら、TAMRON28-300mmで撮った写真なんだよね。んで、ご多分に漏れず
お金がないときに、このレンズも売ってしまって、いま手もとにないんだけど、もう
いっぺん買い直そうかなぁ、と思ってる。手ブレ補正のついた最新モデルが登場
したおかげで、旧モデルとなったこのレンズ、新品でもすごく安い値段で購入できる
みたいだし、某ショップでは2万円以下で中古のAランクの商品が売ってるのを
見つけた。これをつけたD700を、DOMKEのF-3xに詰めて、どこまでも歩いて行こう。
気球に乗って~♪ いくわけにはいかないけど。(笑)

そんな夜中の決意表明でした。

今日は昼寝をしたせいで、ぜんぜん眠くならない。やばいなあ。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください