着々と進む準備…

けさtwitterをみてたら、話題のオンライン会議アプリのZoom、そのセキュリティを改善する方法が東京大学のサイトに載ってて、誰かが紹介してくれてた。

これは重要だなあ。とりあえず会議室のIDを公開しないっていうのと、あとは参加に必要なパスワードをかけるってこと。このふたつで「荒らし」みたいなのはほぼ避けられる、ということ。

僕がtwitterを好きなのは、こういうところ。誰かが自分のできる範囲で自然に誰かのために役に立つ情報を発信しよう、というのが基本姿勢というか基本理念になってるとこ。なんか人気者が自分のゴージャスな?生活の一部を垣間見せてムダに「いいね」を集めるのが目的の別のSNSとはまったく違う。笑

いや、僕も使ってますけどね、別のSNS。笑

それはそうと、数日前に誰かがtwitterで、「Webカメラも品切れ」みたいなことをつぶやいてて。あ、そうか、コロナのあおりでリモートオフィスみたいな勤務を強いられてる人が山ほどいるから、大学生や大学の先生も含め、ふだんはそんなに需要があるとは思えないWebカメラに需要が殺到してるのね、と気づき。

で、何事ものんびりしているオグラさんは、今日先ほど、朝の祈りを済ませたあとで、クルマで2分のMEGAドンキとコジマに行ってみましたとさ。

そしたら見事に売ってない。MEGAドンキは店員さんに聞いたりはせず、それらしい売り場の棚をずっと見てただけだけど、なかった。コジマのほうは店員のおねえさんに聞いたらトランシーバーで詳しい人?に尋ねてくれて、いまひとつも在庫はありませんって。そうか、そうだよな。

もちろんAmazonとかヨドバシとかのネットサイトは見た。どれもこれも「お取り寄せ」ばかり。何日か前からメルカリやヤフオクもチェックしてるけど、どうも古くて使えるか微妙なヤツばっかりが並び。あ、ヤフオクの定額商品はいろいろあるんだけど、どれも「海外からの発送」。つまり届くのに余裕で数週間はかかるというね。

んで、コジマから帰ってきてから、もういっぺん丁寧にヤフオクの定額商品をみてみた。そしたらきょうの11時に出品されたばかりのマイクロソフトの現行商品が5000円弱で売ってるのを発見! そっこー落札! ちなみにこれ↓

これで着々と準備は整った。あとはZoomをインストールして、だれかとテストしたいなあ。こればっかりはひとりじゃできないし。いや、複数のアカウントを取ってデスクトップPCやノートPC、タブレットやiPhone、Xperiaを駆使すればできるけど、それって虚しすぎませんか? 飲み友だちの石川や毎日のようにアッシーを仰せつかってる由佳ちゃんに協力してもらってZoomのテストをやりたいなあ。Zoom飲みでもいいよね。

とにかく4月は撮影の仕事も個別指導塾のバイトも消え失せてしまったので、空いた時間をいかに有効活用するか。できればいくばくかのギャラも発生するといいな、という思いから、少しずつ準備を進めてる。さっきガテン系の日雇いバイトのサイトも見たけど、宅配便の配送センターの夜勤の仕事とかもあって、1日1万円、その日に支給してくれるっていうけど、休憩があるとしても8時間も続けて働いたら死んじゃうんじゃないかという気がけっこうしてるので、そういうのは体力のある若者に任せて、おっさんはもう少し自分に合った仕事を見つけようかなと。

昨日の朝、届いたばかりだけど、このEIZOの27型モニター、最高だな。もう24型には戻れない。WordPressの真っ白な編集画面がとてもまぶしい。

あ、そうだ。EIZOのモニターって、いままで使った時間が通算で出るんだけど、これは7500時間だって。定価で10万近くするのが19,800円で買えたのでラッキィと思ったんだけど、となりの新品で買っていま3899時間使ってる24型モニターと比べると、最大の輝度が圧倒的に違う。そらそーだよな、7500時間も酷使されたらバックライトだってヘタってきますよね。で、念のため、と思ってEIZOのホームページをみたら、液晶の修理費用は7万円~とか。笑っちゃった。せっかくGetしたんだから、1年か2年、このまま使い倒して、次は新品でEIZOの27型モニターを買えるように頑張ろう。

最初はAmazonプライムビデオの観賞用も兼ねて4Kがいいなあって思ってただけど、今回Getしたこの27型の解像度2560×1440、WQHDっていうらしいんだけど、この解像度がテキストと映像、画像の両方のバランスがちょうどいいって気がする。4Kにするにはさらに高価なビデオカードを要求するしね。

いまちなみにEIZOの27型モニターの現行商品いくらくらいするのかなって調べてみたら、やっぱりビックリするくらい高いね。https://amzn.to/3aZI3Li ダウンタウンの浜ちゃんの「チキンライス」じゃないけど、やっぱり俺は5年型落ちの中古の2万のヤツでいいや。笑

なんか藁にもすがる思いでアフィリエイトをベタベタ貼り付けてるけど、もう10年以上前、高校の同級生の女の子が自分のブログで同じことをしてて。当時はまだアフィリエイトとかが珍しい頃。で、商業主義を敵と憎むオグラさんは彼女にそんなことすんのやめなよ、みっともない、とかって意見した気がする。どういう返事が返ってきたか覚えてないけど、たぶんそのメールを見て彼女はとっても悲しい気持ちになったんじゃないかな。彼女は大学を卒業して故郷の鹿児島に帰って半官半民みたいな会社に勤めながら結婚して子どもも二人産んで頑張ってたんだよな。田舎だからたぶんお給料もそんなによくなかったんだろうね。なんかそんな事情も考えないで自分の基準で彼女をdisってしまった30代後半の自分を恥ずかしく思う。

そんな彼女は40のときに乳がんで亡くなってしまった。まだ元気な頃に鹿児島に遊びに行く約束をして、航空券まで取ったのに、東京の出版社での仕事がゲロゲロに忙しくて泣く泣くキャンセルした。あれは一生、後悔が残るな。けど、またどっかで会える気がしてるんだ。もしかしたら、もう会ってるかも。ホントにいいヤツだったなあ。いまだったら動画とかもあるんだろうけど、サービス判の写真が何枚か残ってるだけだなあ。あ、「部誌」とか「クラス日誌」とかに彼女の書いたことが残ってるかな。こんど探して呼んでみよう。押し入れに何冊か眠ってるはず。

そう、若者の皆さんは知らないと思うけど、むかしはLINEとかインスタとかなかったんだよ! 高校生の僕らは「部誌」とか「クラス日誌」とかでコミュニケーションを取ってたんだよ! 嗚呼、昭和も遠くなりにけり。そんなことはどうでもいいか。

本当に嬉しいことにマイクロソフトのちゃんと性能のいいWindows10対応の現行製品のウェブカメラがGetできたから、あとはZoomの試験と、そのあとは集客を考えないとなあ。料金だけど、1時間1000円とか、1か月1万円とか、いろいろ考えたんだけど、昨日祈ってて閃いたのは、1日3時間まで2000円っていうのはどうだろう、って。

あと、ウェブチャットで課金もできるシステムっていうのが意外に見つからないので、料金は使ったぶんだけ後払い、ということにしようと思う。こっちで利用者ごとにExcelで利用時間を管理して、そのつど確認メールを送って。最近は利用者を信用して後払いのサービスも増えてるよね。メルカリとか、ユニクロもそうだっけ。

ああ楽しみ。人生は楽しむためにあるんだよ。サーフィンだって、ベタ凪じゃあ話にならないじゃん。波が強すぎて遭難しちゃったら元も子もないけど、そのギリギリのところが楽しいんだと思う。人生もそうだよ。ピンチがこないのが幸せなんじゃなくてピンチをギリギリのところで乗り越えて振り返ってみたら、あ、けっこうチャンスだったじゃんって思えるくらいがちょうどいいよね。結果的に、ってやつ。あんまり余裕ぶっこいててもダメだけどね。

これから30分か1時間ガッツリ祈って、続きの準備を進めます。

Amazonで買って昨日届いた池田大作全集第81巻から大事なスピーチをもうひとつのブログに載せようかと思って。それも打ち終わったら紹介しますね。僕の人生に残る極めて重要な先生のスピーチ。仙台で、フランスの勇者たちを紹介したスピーチ。ラ・マルセイエーズが出てくる…。

ではまたあとで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください