映像の世紀 第9集

みてた。

ベトナム戦争。

っていうか、オグラが生まれた昭和42年(1967年)前後の、
アメリカとベトナムのことが描かれており。

黒人解放の、公民権運動の話も、ずっと描かれており。
ベトナム戦争と、ちょうど裏表の関係なんだな。。

重いなあ。ひたすら、重い。

4/25~5/6まで行くインドシナの旅の目的地選定にも
影響するよな、うんうん。。。

当時、北と南が戦った、ダナンのあたりも、あんまりよく
知らないし。

何度か行ったサイゴン、あの土地が地上戦の舞台になった、
そのことも、よく理解してない。

仏教の僧侶が抗議の焼身自殺をしたのがどのあたりかも知らないし、
有名な捕虜の銃殺現場がどこなのかも、知らない。

アクトビラで、みてた。
210円だったかな。

NHKは、すばらしいな。

いやあ、へたな映画の3~4本分は、エキスが詰まってた。
たった1時間とちょっとなのに。

早くベトナムに移住したい。