撮影や旅のこといろいろ

起きたので、先週の移動教室4,000枚をやるよ
2時間もあれば終わるだろう
そのあと運動会の残りを
夜は7時からオンライン家庭教師
新しい生徒さんの体験2回目
今日は算数をやるよ
昨日と一昨日の画像整理は明日からボチボチ
昨日のヤツのほうが締切が早いので、昨日のヤツを優先してやる
麻婆豆腐作って食うベ

早朝の麻婆豆腐

小説のタイトルみたいだな

早朝の青椒肉絲のほうがいいかw

やっぱりこの夏はインドシナかな
安いし近いし
インドは冬に行くよ
年末年始あたりに10日くらい
夏のインドシナはサイゴンInOutで、気分に依って行く街を決めよう
ニャチャンとダラットとカントーとプノンペンは行きたい
国境の町チャウドックも思い出深いなあ
プノンペンからは飛行機でサイゴンに帰ってきてもいいし
あ、ダメだ
8月の最終の土日の勝田台の祭りには顔を出したいんだよなあ
てことは8/11〜23てことになるかな
全中はもし依頼がきてもお断りしよう

そういえば昨日は高校生のハンドボールで、久しぶりにスポーツの撮影でZ70-200を使ったんだけど、なんか愛機のZ9くん、ふだんとは別人のようにキビキビ動き。シュートのシーンも秒10コマで連写したんだけど、ほとんどのコマでバチピン(死語)で。なんだなんだ、Z9って高級レンズにチューニングを合わせてるのか、普及価格帯のレンズはそれなりか、と思ったんだけど、よく考えたらZ70-200は開放2.8で、それだけ光をたくさん取り込めるから、像面位相差AFにしてもコントラストAFにしても有利なんだよね、ものすごく。うにゅ〜う、と思った。こないだの林間学校のキャンプファイヤーも、Z24-120/4じゃ絶対ピントが合わない真っ暗闇のシーンでSIGMA35/1.4ならビシバシ、ピントが合うもんな。ビシバシはちと大げさか。それなりに迷うけど、でも歩留まりもそれなりの結果を出してくれてる。すごいうれしかったぜ。

来週も移動教室があるんだけど、SIGMAを持って行くか、あるいはZ40/2で済ませるか、悩みちう。ひと絞りの違いがどう影響するか。現場で両方試すのは難しいと思うので、もう実戦投入あるのみなんだけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください