netgeekの記事に思う~【炎上】新幹線の運転士が舐め腐った態度で運転。これもう前見てないだろ~


このnetgeekの記事の見出しもそうだけど、イメージだけで人をバッシングするのは危険だと思う。「舐め腐った」「前見てない」と決めつけているが、では新幹線の運転士は、運転中、本当にずっと前を見ていないといけないと決められているのか。もしかしたら、自動運転中は、ずっと前を見ている義務はないのかもしれない。実際、時速300kmで走行する新幹線の運転士が、もし前方に障害物?を発見してブレーキをかけて、どうにかなるもんなんだろうか…。素朴な疑問。

モラルとか倫理とか、便利な言葉だけど、印象だけでモノをいうんじゃなく、まずは本当のところはどうなのか、確認してから人を糾弾しても遅くないと思う。たとえば、じゃあ飛行機の操縦士は、目的地に着くまで、ずっと前方を注視してないといけないのか、とかね。

この運転士がいいとか悪いとかいってるんじゃないの。もちろん、いいか悪いかっていったら、けっしていいことではないでしょう。ただ、もしも人を責めるのならば、その前提というか根拠をキチンと確認しましょうよ、といってるだけで。この記事にも、そういうことはなにひとつ書かれてないですね。

自動運転車のことをfbのコメントに書かれている方もいますが、完全自動運転車が実現したら、そのとき「飲酒運転?」は許されるのか、というのは興味深いテーマだと僕は思っています。

このnetgeekの記事とかもそうだけど、いかにも自分は正義だ、とばかり、叩くべき相手を見つけて鬼の首を取ったように糾弾する記事って、このネット社会、あふれまくってる気がする。まあ、手軽にページビューを稼げるんだろうからね。あたしに言わせれば、悪いやつを悪い悪い、と責め立てても仕方ないというか、悪いヤツはちゃんとどうにかペナルティを科せられるから、あなたがそうやって糾弾しなくても大丈夫だよ、と思うけどね。

記事のコメント欄にも、「とんでもない」とか「ありえない」とか「許されない」とか義憤に満ちたコメントがずらずら並ぶけど、なんかけど、それってある意味、当たり前のことで、素朴な疑問、今回の新幹線の運転士とか、なんか責められるべき人が現れたとき、コイツはとんでもない!ってSNSの記事のコメント欄で、あなたが、わざわざ言う意味って、なんかありますか。そんなにないと思うんですけど。自宅のテレビの前で、家族と、とんでもないねぇ、ってミカンでも食いながら話してればいいんであって、いろんな人が見るSNSに、そんな当たり前のこと書いても意味なくね?

あたしは根っからの天邪鬼だから、本当に悪いの?よく確認した?あなたはそうやって人を糾弾するだけの権利があるの?って尋ねたくなっちゃうけどな。まあ、どうでもいいんだけど。笑

あと、議論が白熱(?)してくると、必ず決まって、自分と意見の違う人を簡単にバカとか決めつけてしまう人が出てくるけど、そういう人って、SNS、向いてないと思うんだよね~。だって、SNSって自分と違う考えを持った人がいっぱい集まる場なわけで。自分と違う意見の人に、バカだバカだバカだ、って言ってたら、あっという間に日が暮れちゃうと思うんだよね。あなたの人生は、それでいいんですか、とかなり真剣に心配しちゃうよね。

同じ事件を扱ったbuzzfeedの記事。さすが、こっちのほうがずっと緻密で冷静ですね。

あれっ?! 新幹線の運転手がハンドルの上に足 JR東海が謝罪
https://www.buzzfeed.com/harunayamazaki/jrtokai-bullettrain

東海道新幹線こだま号で運転士が信じられない体勢をとっているのが激写された。乗客の命を預かる仕事にしては態度がお…

情報源: 【炎上】新幹線の運転士が舐め腐った態度で運転。これもう前見てないだろ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください