85mm F1.4

ものすごーくひさしぶりに、85mmレンズというものをGetした。

Ai Nikkor 85mm F1.4s。いうまでもなく、マニュアルフォーカスのニッコールレンズ。

ごくごくふつうにいえば、ポートレンズっていうことに、なるのかな。

ずっと昔、ヤシコンのPlanar 85mm F1.4を持ってたけど、あんまり活躍させて
あげれなかった気がする。百道浜で中野愛ちゃんを撮ったくらいかな。

AF85mm F1.4Dと迷ったのだが、AF85mm F1.4Dは高いし、AF-Sレンズが出そうだし、
やっぱりMFが好きなので、こっちを選んだ。ヤフオクで、美品を落札。

けっこう格安で手に入れられたので、とてもうれすぃ。

で、明日からガンガン持ち歩いて、街ゆく美女を片っ端から撮って歩く、ということが
できればいいんだけど、こういう世相だし、アブナイ人と間違えられるのも癪なので
持って歩かない。というか、死ぬほど重いし。(x x)☆\バキッ

まあ、素敵な被写体をひとりかふたり、見つけて、その人(たち)を集中的に
撮りましょうかね。

しかし、85mm F1.4レンズって、ポートレート以外、使い道、ないね。
よく考えてみたら。だって、スナップだったら、べつにF1.4である必要
ないもんなぁ。

こりゃ、被写体さがしに難儀しそうだ。。

次のベトナム旅行に、持っていくかどうか、考え中。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください