Joi ~Journey of Indochina

毎年、この時期になると、なんだか旅行のムシがウズウズする。
ちょうど3年前の11月10日から12月24日まで、タイ、ラオス、中国、ベトナム、カンボジアをぐるっと旅して。たった1カ月半だけど。自分にとっては、けっこう勇気のいった、初めての本格的な独り旅だった。
http://jagabata.com/viet/joi/joi.htm

会社を辞めたあとの有給休暇を使っての旅だったんだけど、もしかして、この旅に出るために、僕は会社というものを辞めたんじゃないかと思うことがたまにある。だって、この旅から戻ってきてすぐに、もとの職場で(フリーの立場で)仕事を再開し、いまに至るまでずっと、同じ会社で仕事をさせてもらっており。

けど、まだたった3年しかたってないんだね。時間のたつのは、早いような、遅いような……。もう5年くらい過ぎたような気がする。この3年の間、なんだかずいぶんと、いろんなことがあった。

来年の前半は、たぶん、海外旅行には出かけられそうにないので、今年じゅうに、一週間とか短めにでも、ベトナムへ行けないかなぁといろいろ画策中。画策というほどは、本格化してないか。脳内画策というまだレベル。予算と日程とのバランスを脳内吟味、してるんだけど、いつまでたっても結論は出ず。うーん。何かをどこかで、割り切るしかないのは、よく分かってるんですけどね。次に作ることになるムックの取材を兼ねてとかって無理かなぁ、とか、いろいろ悩む日々。

11月30日に発売されるK10Dがしばらくは僕のメイン機種になると思うんだけど、K10Dにつける標準ズームは何か、ということを考えると、ペンタックス純正の16-45mm F4だと、ちとモノ足りず。たぶんいちばん合うんじゃないかなと思うのは、シグマの17-70mm F2.8-4.5。実売4万円なり。

いつもながら、まとまりがないですね。
来年の7月以降、すこし長めの旅が出来ないかな、ということを、いまから徐々に考えてる。まぁ、その頃どんなふうに状況がいまと変わっているか、それにも依るんだけどねー。けど、たまにアジアの風を浴びないと、まっすぐに成長しないよ、この子は。


写真はダラット(ベトナム)のきょうだい。カメラはEOS 10D+24mm F1.4L

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください