国立博物館へ

今朝は9時くらいに宿を出て、国立博物館に行ってきました。もちろん歩いて。国立博物館はいま泊まってるスカイパークゲストハウスから北東の方角へ2kmくらいのところでしょうか。もしかしたら、もう少し遠いかも。王宮のすぐ北側です。となりは美大なのね。知らなかった。

まずは東に向かって歩き。おなかがすいたので、肉まんを買いました。いくらか忘れた。高くも安くもない。
5000リエル札を出したつもりが、5000ドン札でした。同じ5,000でも価値はだいぶ違う。たぶん肉まん、100円前後でしたでしょうか。

プノンペンのメルクマールといってもいいと思う。金色に光るビルを間近に見ました。近くで見ると、三角のビルふたつが併設されてるのね。でも地面を見ると、壁で覆われてる。つまり建設中。なんだけども、完成に向けてガンガン工事してるって感じではない。帰ってきてからググったら、やはりそうでした。韓国系だか中国系のデベロッパーがバブリーなビルを建てたけど、途中で金繰りに困って建設はストップ。そのまま長く放置されているという感じ。だれかが手を差し伸べたら、と思わないでもないのですが、そういう話はきっとたくさんあったでしょうけど、元の建設主がゴネてるんでしょうね。完成させれば儲けられることは必定ですから。それにしても勿体ない話です。

あまりにも有名な独立記念塔のロータリーを通りました。このへん、国家の枢要な施設が建ち並んでいるのでしょうか。警備も物々しい感じです。まあ、あんまり気にせず、ずんずん歩き。独立記念塔からは北に向かいます。途中、教育スポーツ若者省の前なんかも通り。

国立博物館の手前、美大のそばで、美味そうな麺をすする若者が。帰りはここで必ず麺を食うぞ、と決意しました。博物館は中庭のある作りで。あ、入場料は10ドルでした。20年前に来たときはカメラは絶対にNG、バッグごと預けなさい、って感じだったかと記憶してるのですが、いまはずいぶん緩くなったのですね。構内で一眼レフを裸で肩から提げてる欧米人のおっさんを見ましたし、館内で所蔵品をスマホで撮影してる男性も見かけました。

あんまり関係ありませんが、アンカービール2缶目です。昨日、宿の角の路上メシ屋さんで焼き肉卵焼きチャーハンを食ったときに思ったのですが、ビールの缶をプシュッと開けようと思ったら、カチッと音がして。開かない。うっわ、やっばい。開けるの失敗した、どうしよう、と思っていたら、なんと、昔の日本でもふつうにあった分離型のプルトップでした。こっちのほうが清潔さは保たれますよね。

なんの話でしたっけ。カンボジアの国立博物館には20年前、正確には21年前に来ていた私ですが、日本の上野にある国立博物館に行ったのは去年の秋が初めてでした。所蔵品の多さ、すごさに圧倒されました。たしか入場料は1,000円。カンボジアの国立博物館のほうが高いじゃ、あ〜りませんか。笑

それはそれとして。日本の上野の国立博物館、向かって右のアジア館でしたっけ。あそこに所蔵された仏像の数と質は相当のものだと思うのですが、よく見てないのですが、あれらはいったい、どこから集めてきたものでしょうか。カンボジアの国立博物館でも同じことを思ったのですが、所蔵されているのが本物だとすると、もともとそれがあった場所には、いまはもうない、ということですよね。それがいいのか悪いのか、多くの人の目に触れさせるためには、仕方のないことなのでしょうかね。

その点、こないだ行った佐倉の民俗博物館は、本当に死ぬほど広くて、所蔵品の数と質もベラボーにすごいと思ったのですが、よく見てみると、これはレプリカだよ、って小さく書いてある。本物はどこそこにあるよ、って。これでいいのかな、と思ったりもします。

さっき、今日着てたパンツとTシャツを洗ったのですが、そのために近くのコンビニで粉末洗剤を買ってきたのですが、もしかしたら汗をかいたくらいだったら、水洗いでもいいのでしょうか。いや、もちろん洗剤をつけて洗ったほうがいいんでしょうけど、水洗いだと、洗剤をつけて洗った場合に比べて、どのくらいの効果があるのでしょうか。

今回、プノンペンの国立博物館でいちばん感動したのが、壁に飾られてた版図。クメール王国がインドシナ半島の大部分を席巻してた時代の。ベトナムの北のほうになんちゃらベット、という国があり、ベトナム中部から南部にかけて、細ーく、チャンパ、という国があり。クメール王国はいまのタイを含めた大部分を占めており。その後、戦争に敗れて、いまみたいに小さな国に押し込められてしまったという。そういえばラオスもクメール王国なんですね。なんで分かれてるんだろう。文字も似てるしね。

ああ、チーズが食べたい。チーズって昔からある栄養食ですよね。カロリーメイトみたいな。
ソイジョイみたいな。ソイジョイは食ったことあ〜りませんが。

なんの話でしたっけ。そう、国立博物館を出て、西へ向かい、何ちゃらツアーの事務所を覗いてみました。目的はチャウドックまでのバス便があるかどうか。窓口でおねえさんに、チャウドック?って聞いたら、何度か聞き返され、首を横に振られました。これもググって確認済み。時間のかかるバス便は廃止になり、客の多い船便だけが残ってるということでしょう。明日あたり、あたしがバスを降りたあたりの旅行代理店に、確認しに行ってきます。

その何ちゃらツアーは、レストランを併設してて。そこで朝昼兼用の食事を食べました。またも、チャーハン。だって安いんだもん。笑 14,000リエルだったかな。さっきインスタにも書いたけど、昨日の夜、食った、宿の角の路上メシ屋さんの目玉焼き焼き肉卵焼きチャーハンのほうがずっと安くて美味しかった。スープの味も路上さんの価値。何ちゃらツアーのレストランは明らかに砂糖が入ってて甘い。なんかミントの味もついてたけどね。

そこから歩いて帰ってきましたが、途中、道路工事をしてて。道幅いっぱいにアスファルトを敷き詰めてて、歩行者が歩くスペースがない。道の向こう側に、地元の若者が、さっき敷いたばかりのアスファルトの上を歩くのをみて、勇気を出して向こう側に渡ってみました。そうやって道の左側をずっと歩いていたのですが、最後にどうしても道を渡らなきゃいけない。それはその若者たちも一緒で。例の巨大なクルマがガーガー言いながら行ったり来たりしてる。けっこう怖い。笑

彼らが意を決して渡っていくのを見て、僕も後に続きました。

イオン系のスポーツオーソリティ謹製のサンダルを愛用してるのですが、なんだか敷きたてホヤホヤのアスファルトの上を歩いてから、どうもサンダルの底のデコボコの効きがよくない。笑

おそらくは、アスファルトの熱で底が溶けて真っ平らになってしまったのでしょう。
(^^)/

宿からひとつ交差点を渡った中国系コンビニ、昨日の夜はしまってたお店が今日は開いてたのですが、そこじゃなく、もっと宿に近い、昨日ビールとポテチを買ったローカルなアズマ屋で、今日もビールを買いました。今日はアンカービールを3つ。あと粉末の洗剤。ホントは液体のほうがよかったのですが、液体は見つけられなかった。だってシャンプーもボディソープも漂白剤も、違いがわからんじゃない?笑

そんなことで、さっき統一教会とアベの銃殺を扱ったテレビ番組をネットで見てました。

いつも思うんだけど、あのタレントのひな壇、いるんですかね?

バカ話ばっかりしてるようにしか思えないんだけど、いまの視聴者に合わせるためには必須なのかもしれませんね。ネットにアップする際には、あのバカ話のシーンは全面カットしてほしいゎ。