旭市まで、少年野球の撮影に(前編)

タイトル通り。笑

ここだけの話、MacBookAir 13インチ 2020は、売りに出した。で、Mac mini 2020 M1も売りに出そう、だってMacBookAir 15インチ 2024 M3をクラムシェルればいいから、と思ったのだが、クラムシェルにするのが、意外に難しい。もしかしてこれは、Mac miniを売るなという神の思し召しなのかなと勝手に判断して、しばらく手元に置いておくことにした。

昨日、市内の市立保育園の運動会の撮影を終え、一昨日の高校の文化祭の画像整理と納品を終えて、逃走方面へクルマを走らせた。さすがに逃げ足が速い。

???

東総方面ね。銚子とか旭とか匝瑳とか。

このまま書いてると夜が明けてしまうので、かいつまんで。

発注をいただいたのが、けっこう最近で。前泊しなさい、という指示が届いたのが、けっこう数日前とかで。あわててじゃらんで、宿を探した。そしたら、会場からほど近い、海沿いに、ずっと昔からあるホテルを発見。一泊5,500円と、安い。ソッコー予約。

じつは、昨日の土曜日は、某創価学会の壮年部の不穏分子の飲み会に、こっそりお呼ばれしてて。そのあと、この仕事が決まったので、ああ、あんまり長居はできないな、朝も早いし、と思いつつ、行く気満々で。そのあと前泊OKの連絡がきたので、撮影の前の日に宿に泊まって気分転換できることも、そう多くはないな、と思って、飲み会はキャンセルさせていただいた。どうもその不穏分子ども、定期的に極秘で飲み会をやってるみたいなので、次からは常連になってやろうと思う。

どういうわけか、5年、いやもっとか、10年近く前に、同じメンツが集まる飲み会に、いっぺんだけゲストとして呼ばれたことがあった。そしたらそこにチキンがいて、そいつをいじめるのに全力を投じてしまったので、次からは呼ばれなくなった。

なんの話だっけ。そう、旭市の昔ながらのビジネス?ホテルの話ね。

撮影の日は、とにかく荷物が多いんだよ。カメラバッグは当然として、着替えとか充電器とかが入ったバッグ、あと、今回は撮影は野球なので、カメラバッグに入らない超望遠ズームを携えて。

なので、MacBookAirを持っていく余裕がなかった。あとから死ぬほど後悔した。

クルマを止めて、フロントでチェックインして、部屋に入って、チョー楽しみだった大浴場へ。

すげー、気持ちよかった。泣けるほど。飯岡温泉っていってたけど、温めてるんだよね、地下水を。

で、部屋に戻って、近所の店に魚を食いに行こうと思って財布を探したら、どこにもない。けっこう真っ青。エレベーターでフロントまで降りて、おねえさんに、すみません、財布、落ちてなかったですよね、って尋ねたくらい。

あとから記憶をたどると、あまりにも荷物が多いので(左手に、iPhone、予備のiPhone、財布、小銭入れ)、財布を着替えの入った大きめのボストンバッグに入れてたのでした〜w

それはそれとして。

近所のお店、17時開店直後に行ったんだけど、あとからあとからお客さんがやってきて、あっという間にいっぱいで。最初は座敷の海の見える席に着いたんだけど、あとから団体客さんがやってきて、あっという間にテレビの前の席に移動させられ。ついてたテレビを見たくもないのに見てたんだけど、土曜日の17時って、子ども向けのアニメとかがやってて。もちろんあたしはまったく知らないんだけど、間違いなくマンガ雑誌のマンガが元ネタの、変な戦隊モノ? なんちゃらかんちゃらアカデミア? とかいうタイトルだったと思うけど、とにかく絵が雑。汚い。よくこんなのを、土曜日の17時というゴールデンタイムで流すなぁ、と心の底から思った。CMは当然のようにゲームとかグッズとか。子どもを騙してカネを巻き上げようという、そのへんの企業のCMが目白押しで。

カツオの刺身と、イワシの刺身と、あと魚介系コロッケを食った。ビールとなんちゃらサワーと、あと青汁ハイ。青汁ハイって初めて飲んだけど、あたし青汁、好きかも。なんか味があるよね。だしが出てるというべきか。

18時オープンの、もう少し宿に近いカジュアルな居酒屋で飲み直そうかなとも思ったんだけど、面倒くさいので、いいか、と思い、しめ?として、アジフライ定食を食った。1,350円。それにしても、揚げたてのアジフライは死ぬほど美味いな。あたしの疑問なんだけど、これはアジが獲れたてだから美味いのか、それともたとえば冷凍だとしても、揚げたてだから美味いのか。わからん。

ちなみに、イワシの刺身は、あたしが毎日通ってるマックスバリュ東習志野と大して変わらん。鮮度が。イワシって鰯って書くくらいで、ホントに傷むのが早いのね。何年か前に、某保育園の遠足で行った九十九里の鰯料理の店が、死ぬほど美味かったなあ。とくに鰯の煮付け。いま思い出しても、泣けてくる。スイカ割りで使ったスイカを、浜辺に穴を掘って、バンバン捨ててたのには絶句したけどな。

まあ、それはそれとして。

とりあえず、疲れたので、前編は、このへんで。笑

あ、大事なことを書くのを忘れてた。こちらのお店のお会計は、5,520円でした〜。
やっぱり、けっこうするよね。カツオの刺身、夜7時を過ぎたマックスバリュ東習志野だと、300円くらいで食えるんだけどね〜。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください