段ボールと格闘

そういうわけで、自宅の床に敷き詰められた段ボールと格闘しております。笑

ここをいきなり読んだ方には、ちんぷんかんぷん、ですよね。

ちんぷんかんぷんって、漢字でどう書くんだろう。笑

それはそれとして。自宅2階の仕事部屋から、買ったものの使えなくてうち捨てたキーボードを発掘し、隣の寝室に移動させたら、ずいぶんすっきりした。笑

今日は木曜日。佐倉の中2女子のオンライン家庭教師の日。

そしたら外房の中2女子からLINEが入り。今日、いかがですか、と。

あたしがいってた個別指導塾だと、コマの間に5分とか10分とかの空きがあるんだけど、あたしは一応10分空けるようにしてる。

なんの話だっけ。そう、段ボールを出したんだよ。すでに縛ってあった2つと、今日その場で縛ったひとつと。

段ボールも、束ねるとけっこう重いんだよね。まあ湿気をたっぷり吸ってるというのもある。笑

前にも書いたけど、いちばん安い、薄っぺらいビニールのテープ紐は好きじゃない。なので先日、近所のホームセンターで、撚(よ)ってある断面がまん丸の「ロープ」を買ってきた。結局、前から家にあったテープ紐でやっつけちゃったけどね。

段ボールをまとめてるとき、廊下のトイレの前あたりから、段ボールの破片が出てきて。いや、段ボールの破片はあちこちから好きなだけ出てくるんだけど、その破片は特別で。なにかっていうと、文字が書いてある。

聖1
公1

って。

意味わかる? これは僕が聖教新聞の配達をやってたときに使ってた札で。

聖教新聞1部、公明新聞1部、という意味で。

えとですね、ふだんはいいんです。晴れてる日は。聖教新聞と公明新聞の束を、配達用のカバンにどーんと入れて、メモを見ながら、この家は聖教新聞だけだな、とか、聖教新聞2部と公明新聞1部だな、とか確認しながらポストに入れていけば。

だけどそれが雨の日はできないんですねぇ。

なので、前もって、ビニール袋にパッケージングしてから配達に出ないと、大変なことになる。

だいたいは、聖教新聞だけ(1部か2部か、それ以上かw)、聖教新聞1部と公明新聞1部、聖教新聞2部と公明新聞1部。そんな感じで。

なので、その数だけビニール袋に前もってセットで入れておいて、同じパッケージをカバンの同じ位置に、まとめて入れておくわけ。で、その敷居に、この段ボールを挟んでおくわけですね。

楽しかったなあ。聖教新聞の配達。あたしはたしか2020年の年初から、2021年の夏頃まで配ってたんじゃないかな。三山6丁目地区という組織を。雨の日は、とくに燃えたね。笑

そう、で、数日前から、バナナジュースが飲みたいなあって、ずっと思ってるわけで。

バナナって安いけど、バナナジュースはなぜか高いよね。せいぜい牛乳と砂糖を加えるだけなのに。

あたしが勤めてた毎日新聞福岡総局の上の階にあった喫茶店から運んでもらってたモーニングセット?のミックスジュースがイヨーに美味しくて。いまでも夢に出てくるよ。

バナナジュースを飲みたいけど、お店で売ってる高いスムーチー?を買う気はまったくしないし、かといっていまさらミキサーとかを買う気もしない。たぶん買っても1回か2回、使って終わりになりそうな気がして。

で、玄関先の段ボールを片付けてたら、階段の下に縦長の電化製品が眠っているのを発見し!

発掘してみたら、あたしが子どもの頃にうちで使ってたミキサーだったのでした〜。確認したら日立製。

疲れてきたので、そろそろ寝たいんだけど、最近ものすごい事実を発見してしまい。

カツオの刺身は生のニンニクを摺り下ろして食うと死ぬほど美味い!

あたしはふだんは業務スーパーとかマックスバリュとかの摺り下ろし済みのプラスチック瓶とかチューブとかのにんにくを使ってるんだけど、生のヤツを食う直前に摺り下ろすと、死ぬほど美味いね。なんだっけ、カプサイシン? たぶんあっという間に気化しちゃうんだろうね。

カプサイシン。いいよね、響きが。サイっぽくて。

なんの話だっけ。そう、ずっと前にも書いたけど、摺り下ろしの死ぬほど美味いニンニクにカツオをつけて食ってると、おれはカツオを食ってるのかニンニクを食ってるのか、わからなくなるよね。笑

明日も高校の文化祭の撮影で、朝が早いので、そろそろ寝ますね。

いやー、カネもないし、Macintoshばっかりあっても仕方がないので、Mac mini 2020 M1を売ろうかなと思ったんだけど、やっぱ、けっこういいので、先に売るのはMacBookAir 2020 i5 1.1GHz 13インチかな。

軽くて速くてホントにいいんだけど、あたしゃあ、どうしてもあの金色の筐体が受け付けないのよね。

こないだ連れて行ったベトナムとカンボジアでは大活躍してもらったけど。できればMacBookAir 15イントと同じく青黒っぽいヤツがいいかな。よく考えたら、これってあたしの大好きな青魚の色じゃん。

あたしはカツオになったりアジになったりサバになったりサンマになったりイワシになったり、たまに人間になったりしながら、これからもずっと宇宙空間を浮遊していくよ。

楽しいよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください