某公立高校体育祭撮影雑感

さっきも書いたけど、今日は自宅からほど近い、某公立高校の体育祭の撮影に行ってきたわけで。

ここだけの話、この某公立高校の体育祭の撮影には、たぶん10年くらい前に、一度お邪魔したことがあるわけで。そのときは今日の写真屋さんではなく、実籾駅にほど近い、京成電車から見える3階建ての瀟洒な一戸建てにあった写真屋さんの撮影で。

たしか社長は0さんとかいうイケメン、ヤリ手の社長で。

成田空港にも近いという地の利を活かし、CA、キャビンアテンダントの面接用の写真撮影も、得意とされており。0さんのブログを見ると、その日、撮影したCA志願の女性とふたりでワイングラスを傾けている写真が欠かさず載せられており。文章も、想像通り、かなりキモい内容で。

で、その公立高校、校庭の端、校舎側に、けっこう高い櫓が組まれており。たぶん、10年前から変わってないと思われ。今日は写真屋さんの女性カメラマンが来て、最後の3年生の集合写真を撮ってたけど。

10年前、その櫓に上ったことを覚えてるんですよ。で、社長の横で、ちょいと腰掛けたわけ。金属のパイプかなんかに。

そしたら、その社長が烈火の如くに怒るわけですよ。

何を怒ってるのか、わからなかったんだけど、そいつがいうには、お客様の前では絶対に座ってはならん、と言うわけ。

その瞬間、こいつアタマ狂ってるのか、と思って、次から、その写真屋の仕事は断った。

たぶん、そいつは父親から写真屋を継いだ2代目だと思われ。で、初代の父親の教えを頑なに守っていたのだろう。

オレに言わせれば、あたしは合理的な頭脳を持っているので、疲れたら休むのは当然。休めるときに休むことによって、次の場面でまたいい仕事ができる。

ふつうだろ。

まあ、むかしの日本は、軍隊式の精神論が蔓延してたんだと思われ。

ここだけの話、今日行った某公立高校があったあたりは、ずっと昔、俘虜収容所があったんだよね。

だからなんだといわれたら、なにもいうことはないんだけどさ。

習志野俘虜収容所っていう名前だったらしい。

関東大震災のあと、保護の名目で朝鮮人、中国人が集められ、自警団に引き渡されて虐殺された方々もいたという。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください